Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

ムックマム対談「子どもたちが幸せに生き続けるための社会作りとは」⑥


西田卓司(にしだたくじ)
ツルハシブックス劇団員(店主)1974年生まれ、千葉県出身。
畑をコミュニティの拠点とした「まきどき村」を新潟市で設立、毎週日曜日に「人生最高の朝ごはん」を開催。その後、サンクチュアリ出版の営業や大学生の地域企業インターンシップ事業などを経て、2011年に「ツルハシブックス」を開店。中高生と地域の大人との接点づくりを行っている。2015年には「つながる米やコメタク」を開始し、米屋×本屋の可能性を模索中。


ムックマム編集長 小林あゆみ
自然食・子育て関係のライター、食養歯科の助手、フリースクールの講師を経て、新潟市内でロハスな暮らしを提案するお店「アートフル」を8年間経営。今年の春からうどん県高松市に在住。


    *          *          *

※連載①~⑤は、下記のリンクをご覧ください。
対談①「子どもの自己肯定感欠如」
対談②「天職があるという幻想~キャリア教育が離職を生んでいる」
対談③「考えない人間を生んできた学校」
対談④「チャレンジをおそれる日本人」
対談⑤「第5回 学び合いで希望を生む」

    *          *          *

◆第6回 自分で考えて行動しよう◆ 【最終回】

小林)今、大学でやっていることの成果は?

西田)僕は非常勤講師として地域連携の授業を担当していて、プログラムを書き、進行役もしています。世の中とのコミュニケーションをとる、それが茨城大学で。いい成果が出て、なんでそれ高校でやんないのみたいな話になれば、世の中がそういう流れになると思うんですけどね。

小林)世論になってくれればってとこだね。

西田)そうすると発言力のある人に発言してもらわないと。テレビはどうですかね。

小林)やっぱりテレビか。

西田)今の世の中はね。みんな思考停止していてテレビを受け入れますからね。いいことも悪いことも。テレビがいいって言ってんだからいいじゃんって。

小林)テレビを見ていない人たちだけが、テレビでいいっていっていることがいいと思ってないんだよね。

西田)テレビで思考停止している人に、自分で考えて行動しようっていうのをテレビを通じて言わなければいけないって、面白いけど矛盾していますね。

小林)でもまあ、ほんとは数じゃないのかもしれないよね。

西田)小さな実践を増やしていくことなのかもしれないですよね。形は真似しても心が伝わらなかったりする。

小林)サンリオのキャラクターって絶対にテレビに乗せないらしいね。だからキティちゃんもあれだけ長く続いているって。テレビで
出しちゃったら短命だったって。それがサンリオの戦法だったらしいのね。本当にいい試みだったらテレビに乗せないほうがいいのかもしれない。で、寿命を延ばす。本当にいいものだったらそうやって残っていくのかも。

西田)そうですね。

小林)大学でやっていて手ごたえあるネタは?

西田)今、やっているのが「お弁当の日」。おかずを一品ずつ作って来るんです。おかずシェア。15人くらいでやっているんで、15種類のおかずが食べられるんですけど、みんなまずいと言われないように頑張って作ってくるんですよ。そうするとおいしいって言ってもらえるじゃないですか。嘘でもね。自分で作ったおかずが全部なくなるってうれしいじゃないですか。また頑張ろうって思うし。結構これって自己肯定感がついてくるようです。

小林)会社でやっているところもあるみたい。男の人たちがさ、みんなで作っていて。あとは?

西田)「回し読み新聞」をやろうと思っています。新聞をみんなで読んで、自分が面白いと思った記事を三つくらい早いもん勝ちで切り取って、プレゼンするんです。そのプレゼンが面白かった人の記事をトップ記事にして新聞を作り直すんです。プレゼンテーションの力もつくし、何よりも一番僕が重要だと思っている、直観力で偶然をどうつかむかという感性を磨く練習になると思っています。

***

このあとも延々と話は続き、テーマ以外の話にも飛び火し、話題豊富なお二人の話が尽きることはありませんでした。子どもの未来を明るいものにしようと頑張っているお二人の熱い思いに触れ、私にもできることはないかと考えさせられた対談でした。ぜひ読者の皆様もこれからの子どもを取り巻く環境について、今一度考えていただく材料にしていただければ嬉しく思います。
(対談まとめ ムックマムスタッフ 大浦恵美子)


スポンサーサイト

コメント

思考停止
わかる気がします
お弁当の日っていいですね。
持ち寄りパーティーのお弁当版ですね
やってみたい
サンリオってそういえばTVに出ませんね
なんだかすごいなって思います。
TVを利用しないって戦略。TV出演しない歌手も
長く人気がありますよね
対談まだまだ聞きたかったです。ありがとうございます。
2017-02-26 16:21 | まる子ママ #- | URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

まる子ママさん、コメントありがとうござます。お弁当の日、本当に楽しそうですね。今の子どもたちは人の役に立ってありがとうと言われる経験が少ないように思います。人にありがとうと言われる→役に立つ→自己肯定感が育つ
そういう意味では家でのお手伝いも自己肯定感を育てる上で大事なんだろうなと思います。ほんとにまだまだ続きが聞きたい対談でしたね。また、機会があればこのような対談をアップしますね。
2017-02-28 23:24 | ムックマムスタッフ エスキモー #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/106-b50dbf58

 | ホーム |  page top