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お医者さん、教えて 第3回(最終回)

≪お医者さん、教えて! 湯川クリニック院長 湯川貴男先生に訊く≫

 世間で飛び交う健康話、どこまで本当?一面からしか見ていない情報、矛盾している情報などなど、素人にはなかなか判断がつきかねます。信頼できるお医者さんに単刀直入に聞けたら、すっきり納得のいく回答が得られるかも。
 ということで、3回シリーズでおたずねしてみました。
 ご回答いただくのは、ホリスティックなお医者さんで知られた湯川貴男先生です。



湯川 貴男(ゆかわ たかお)
西洋医学と自然療法それぞれの良さを活かした治療とアドバイスに取り組んで13年。
ライフスタイルの提案を含め、患者さんの自然治癒力を高めて、健康と生活の質の向上に貢献。新潟市生まれ、香川県在住。



第3回 ~プロテインって摂った方がいい?~

Q  ぴりっかさんプロテイン
 
 スポーツをしている子どもさんってプロテインを飲んでいるという話をよく聞きます。当たり負けしないように体をつよく丈夫にするために飲むんだろなあと思いますが、野球をやっている息子に食品以外からそういう栄養素を摂らせたくないなあと思ってしまいます。先生はこれについてどのような見解をお持ちですか?
  
 
A 湯川先生
 
 タンパク質の必要量は人によってさまざまです。普通の生活を送っている成人では、タンパク質の必要量(g) = 体重(kg)×0.8~1.2程度が目安です。体重50kgであれば、40~60gになります。
 この必要量は、年齢、生活強度、運動量などによって変化します。 
 激しい運動をしている若い人の場合、当然ながらデスクワークの成人よりも必要量が多くなります。また、筋肉を強くしたいときには、運動時に血液中のアミノ酸(タンパク質の分解されたもの)が十分量、かつ、バランスよく存在することが必要です。
 
 摂取の方法としては食事からというのが原則ですが、食事のみから摂取する場合のデメリットとして 

①タンパク質を多く含む食品は、脂肪も多く含むことが多い(鶏のササミなど、例外はごく一部です)。
②タイミングよく、タンパク質を摂取できないことが多い(運動前あるいは運動後30分以内にタンパク質を摂取すると筋肉にとりこまれやすいのですが、食事の時間がそれに合わないかもしれません)。 

があげられます。このデメリットを補うためにはプロテインは有用です。余分な脂肪を摂取せずにすみ、タイミングよくタンパク質を補えるからです。 
 ただし、プロテインで補う場合のデメリットとして
 
①タンパク質の過剰摂取になるリスクがある。
②市販のプロテインの多くは、乳清(ホエイ)を原料としているので、乳製品にアレルギーのある人にはマイナスの影響が大きい。
③市販のプロテインの多くに、人工甘味料が使われている。 

があげられます。これらのデメリットを甘受するのであれば、プロテインを摂取するのも悪くはないと思います。 
 プロテインの摂取を試みるのであれば、身体の声を聴きながら摂取することが必要です。プロテインを摂取し始めてから、筋肉がつきやすくなった、運動のパフォーマンスが上がった、疲れにくくなった、などの反応があれば、プロテインを続けてもよいでしょう。
 
 一方、運動のパフォーマンスが下がった、疲れやすくなった、便の状態が悪くなった、太ってきたなどの場合はやめるべきです。タンパク質の過剰摂取、乳製品に対するアレルギー、人工甘味料の害などが考えられます。この場合はプロテインの摂取をやめ、食品から適量のタンパク質を摂取できるよう、食事を工夫してみて下さい。
 
 いずれにしても、摂取し始めてからの反応をよく観察してみることが大切です。


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コメント

すっきりしました

湯川先生、ありがとうございます。プロテイン摂取についてすごくよくわかりました。プロテインを摂取する際の気を付けなければいけないことも教えてくださり、これで恐れることなく、プロテインとお付き合いできそうです。もやもやが晴れました(#^.^#)
2017-05-01 21:14 | ぴりっか #- | URL [ 編集 ]

うちの息子も部活の先生がプロティンを薦めていて
友達みんなで飲んでいます。
体に悪くないのかな?効き目あるのかな?って
心配でしたが、安心しました。

本当にありがとうございました!
2017-05-03 09:00 | さくらんぼ #- | URL [ 編集 ]

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2017-05-14 16:00 | # | [ 編集 ]

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