Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

僕がMR(製薬会社の営業)を辞めたわけ④

『僕がMR(製薬会社の営業)を辞めたわけ』④

こんにちは。
あっつです。
僕が製薬会社を辞めたわけの続きです。

そもそも僕が製薬会社に入ったのは幼少期の父の死が大きく影響しているんです。
大きい会社は
いい薬を扱っているはず。
いい薬を売れば父のように死んでしまう人が救われるんじゃないか、そんな気持ちから製薬会社を選びました。
ただみんなの健康を願って仕事をしているのに、逆に健康を妨げる手助けをしているという事実。

あ、でも勘違いしないで欲しいのは薬そのものが悪いわけじゃないってこと。
薬で命が救われた人だってたくさんいるし緊急を要する時にはすごい威力を発揮しますから。

その命に関わるものかどうかや頻度の問題ということです。
薬に頼るんじゃなくて、薬が必要ない健康な体を作るというのが大切ですよね。

だからショックもありつつずっと抱えていた違和感の理由がわかって妙に納得したんです。

やっぱりなーって。

世界的に有名な会社だから将来安泰なんだろうし何の心配もいらない。

・・・

のはずなのに僕の心は入社以来一度も満たされなかったんです。

病院やクリニックを回り、飲んだこともない薬を宣伝する。
自社の薬に触れることなくデータを元にいい薬だと謳う。
大量に処方してもらうためにどうしたらドクターに気に入られるか考える。
もっと早い段階から処方してもらえる方法について会議を重ねる。

会社という枠の中で決められたことをやり続ける虚しさ。
自分を表現することができない不完全燃焼感。

麻痺していく感覚、埋没していく感覚、考えない方が楽だという感覚・・・

10年以上仕事を続けてもやりがいを全く感じられなかったのはそういうことかと。

僕の魂が訴えていたのはもっとクリエイティブなことをしたいってこと。
そしてもっと他に命の使い道があるという漠然とした、でも確かな感覚。

・・・

とは言え製薬会社、その営業がどうかではなく、僕の価値観に照らし合わせた時にやりがいや満足感が得られなかっただけですから誤解しないでくださいね。

僕が会社を辞めた最大の理由は「子どもたちが胸を張って自慢できる大人」「かっこいいと言ってもらえる父親」になりたいと思ったからです。

それが僕なりの7th Generation(セブンスジェネレーション)の解釈でもあります。

その感覚に従うことにしたのが今から約2年前。
何も決まっていないのに文字通り見切り発車で家族で日本一周の旅に出ました。笑

魂が進みたい方向と逆のベクトルで生きしていた時は死にたくないと思っていたのに、いつ死んでもいいと思えるようになったのはこの時からです。

最後にお伝えしたいのは自分の心はいつもどうしたいか教えてくれるということ。
自分らしく生きているか日々問いかけてみてくださいね。


 
※※しばらく間が空きますが、次回はこれからやろうとしていることについて、お話ししていただきます。楽しみにお待ちくださいませ。※※



スポンサーサイト

コメント

製薬会社を辞めた理由がすごくよくわかりました。
生きるってただ生きるだけでなく、心が満たされることは
絶対に重要ですね
つづきが、ますます楽しみになりました。
もっともっといろんなお話聞きたいです。
日本一周のお話も。(私もしたいので)
2017-07-15 21:29 | アジサイ #- | URL [ 編集 ]

アジサイさんコメントありがとうございます。
人間の満足感って、経済的なことだけでなく、
心の充実が大切なんですね

続きの掲載まで少し間があきますが、
楽しみにお待ちください!
2017-07-27 06:37 | mukkumamu #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/120-80e89e85

 | ホーム |  page top