FC2ブログ

Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

僕がMR(製薬会社の営業)を辞めたわけ⑤

僕がMR(製薬会社の営業)を辞めたわけ⑤

こんにちは。
あっつです。
「僕が製薬会社を辞めたわけ」を③と④で簡単にお話させてもらいました。

辞めた理由としては、薬そのものが本当の意味で健康にしてくれるものではないということ。
そしてもう一つの大きな理由は自分の子どもたちやこれからの未来を担っていくたくさんの子どもたちに胸を張っていられる自分でいたいということ。とてもシンプルな理由です。

今回と最終回で「これから目指す未来について」をお話しますね。

それは

・・・

「元MRが教える!現代医療の裏側!」「危険!ワクチンの作り方3分クッキング!」を広める活動!

・・・

みたいな啓蒙的なことを考えた時期も一瞬ですがあります。笑

でもそれって目を引くけど、ただ単に不安を煽るだけですよね。
そして根本的な解決にならないだけじゃなく、僕が望んでいることでもなかったんです。

西洋医学に対して東洋医学があり、代替医療、民間療法というものがあります。
呼び名も分類も様々でどれがどれなんだ?と興味がない人は思っちゃいますよね。

余談ですが昔々は5大療法と呼ばれるもの(分類の仕方も解釈も様々です)を使い分けていました。
自然療法(ナチュロパシー)、整体療法(オステオパシー)、心理療法(サイコパシー)、同種療法 (ホメオパシー)、そして現在の西洋医学にあたる対症療法 (アロパシー)を組み合わせていたんです。
なぜならどの治療においても得意不得意があるから。
全てを兼ね備えた最強があればいいんでしょうがそれはないですよね。
例えば対症療法の得意分野は何と言っても緊急性と即効性!
手術が必要とか骨が折れてしまったとかそういった時にはとても効果的。
その対症療法を慢性的に使うのは無理がある。でもその対症療法が極端に増えた理由は③で少し触れたように薬はビジネスとしてとてもお金になるからなんです。
そういう意味では今は極端にバランスが悪い状態だということが何となくイメージできますか?

薬が悪いのではなく、薬が必要な体になってしまっていることをまずは認識することが大切ですよね。
「医食同源」「食医は最上位」という言葉が昔からありますが、本当の意味での健康を考えた時には様々な治療法を知るというだけでなく、日々の食事でどんなものを取り入れるのか、どんな考え方をするといいのか、そういった情報も必要です。もちろん僕も含めて。
そして様々なジャンル、流派を超えた活動や働きかけを広めている点の人たちがもっと繋がり合っていけると健康になり、本来の生き方ができる人がもっと増えていくんじゃないかと思っています。
それが僕の目指す未来の原点になります。


スポンサーサイト

コメント

あったさんの考えすばらしいです
危険な事を伝えるだけでは、解決にはならない
もちろん大切ではありますが、
他に方法はありますね。
私も、自分に出来る事を考えていきます!

ありがとうございます!
2017-08-13 10:39 | たい子 #- | URL [ 編集 ]

たい子さん、ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
レスが遅くなって、大変失礼いたしました。

恐れからの行動も、災害に備えるなど、
もちろんとても大切ですが、
『安心して、幸せにいるために』
できることを探して、続けていきたいですよね。

ありがとうございました!
2017-08-20 09:23 | ムックマムスタッフ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/122-49d2b76d

 | ホーム |  page top