Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

娘の自炊奮闘記

娘の自炊奮闘記

「お母さんは手早いなあ~」
これは私が一人暮らしを始めた娘の部屋に行って、夕飯の支度を終えた時に娘が言った言葉です。
「私なら一時間かかるのに、お母さんはさすがだな~」。
どうやら、ひとり分の夕飯を作るのに一時間かかっているようでした。

娘は春から大学生となり、自炊を始めました。これまで、掃除や洗濯は自分でしていましたが、調理は簡単な物しかしたことがなかったのです。それでも頑張って、少し慣れてきたころにはお弁当も作って持って行くようになったというので、その写真を送ってもらったら、夕飯の残りを上手に利用しておかずを詰めていました。安心したのは冷凍食品を一切使っていないこと。また、出汁もインスタントは使っていないとのこと。まあ、うちには電子レンジもなく、私もお弁当に冷凍食品を使ったことがないので当たり前と言えば当たり前ですが、豪華なおかずじゃなくても手作りのお弁当を作っている姿を見て、ほっとしました。

ある時、「アスパラを茹でたけど、おいしくないの」と、連絡が入ります。「どうしてだろう、茹でるだけなのに・・・お塩入れた?」と尋ねると、「あっ入れてない」との返信。今は、料理の本などなくてもネットやアプリを使って料理方法を知ることができるし、便利な世の中になったものです。でも一度も作ったことのないメニューを一から作るのはレシピだけでは難しいのかもしれません。やはり、親がやっている様子を見て、なんでも覚えて行くものなんでしょうね。今の子どもは塾だ、少年団だと忙しく、料理をしている親の横にいるという時間が少なくなっているのかもしれません。私の娘もそうでした。もう少し、一緒の台所に立つ時間を持てば良かったなと反省しきりです。

今まで何も考えずに食べていた娘だけれど、自分が作る立場になると、ただ食べるだけでなく、どうやって作るの?と興味を持ってきます。こうして少しずつレパートリーも増え、味付けも上手になっていくのでしょう。

文責 桜の三姉妹
スポンサーサイト

コメント

よい親子関係ですね

楽しく読ませていただきました。
娘さんは間違いなく「知識」ではなく「知恵」を習得されていますよね!
もしかしたら、卒業される頃には桜の三姉妹さんよりお料理がうまくなっているかもしれないですね。楽しみですね〜。
2014-08-31 17:35 | なっとうごはん #- | URL [ 編集 ]

ありがとうございます

なっとうごはんさん、コメントありがとうございます!
私の子どもの頃は、暇だったのか、母にあまえたかったのか、よく台所の母にくっついていました。
ちょっとお手伝いして褒められたり、イカのさばくのを見て感心したり。懐かしいです。
娘にレシピを聞く日が来ると良いですよ
2014-08-31 18:05 | 桜の三姉妹 #- | URL [ 編集 ]

わかります~~

うちにも昨年より一人暮らしを始めた娘がいます。最初から自炊をしっかりする予定で、アパート探しもコンロ2つ口、キッチン台がそれなりに広さのあるもの、に絞りました。

最初の頃は毎日のように写メが届き、手のこんだ見た目も素敵な料理を見せてもらっていましたが、2年目にもなるともう滅多に届かなくなりました。

でもお弁当を持って行ったり、しばらくアパートを空ける時は少し前から段取りよく冷蔵庫の中を空にしていったり、特に教えたわけでもないのに案外上手にやりくりしている様子。

桜の三姉妹さんが書いておられるように、親がやっていることをいつの間にか子どもって見ているというか、真似するものなんですね。

私は目下、いい調味料や食材を時々送り届けることを楽しみにしています。

嬉しかったのは、先日、夏休みで帰省していた娘が夕飯作りに一緒に台所に立ってくれたこと。娘も「楽しい!毎日こうやって一緒に作りたい、一緒に食べたい」と喜んでいて。

なんてこともない日常のひとコマですが、幸せってこういうことなんだなって感じました。

直接お料理を教える時間はうちもあまりなかったのですが、親のやっていることを背中で学んでくれる娘がいる。そう思うと、親って気を抜けないですね。手抜きしないで家事を頑張ってきてよかったと思います。
2014-09-02 22:25 | うちんち #- | URL [ 編集 ]

嬉しいですね

うちんちさんも娘さんが自炊されてるんですね!
一緒に台所に立って、嬉しいって言ってくれて幸せですね!
一人で食べるのは味気ないですもんね
みなさんこうやって自立して行くんですね〜
すてきな娘さんのお話ありがとうございます!

本当に手抜きばかりだと子どもに真似されないよう頑張らねば!
2014-09-02 23:29 | 桜の三姉妹 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/13-df8a4122

 | ホーム |  page top