Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

すぎっちのつぶやきコラム

 最近というか今年に入ってからかな?自分の存在がすごく小さい。自己肯定感が弱くなっている気がする。冬は本当にうつ病じゃないかと思えるくらい生きている毎日がきつかった。春になって少し気分も上向いてあのしんどさを克服したと思っていたが、やっぱりまた秋が近づいてきて、心がしんどい。更年期のせいだろうか?

 あれこれ考えてみた結果、人の息遣いを敏感に感じ取っていると思われる。「あ、この人はいまこんな気持ちで私と話しているな。」「この人にとって私の存在は無に等しいな。どうでもいいと思っているでしょ。」などと感じてしまい、人と付き合うのがすごくしんどい。こんなふうだから、会話することも怖くなっちゃって、人とまともに話せない。相手の話しを聞く役割に回ってしまう。自分の言いたいことは人にとってもどうでもいいことのように思えて話さなくなる。これじゃいかんと思って、話しかけようと思うのだが、呼び止めることも苦手になってきてしまった。

「どうした、わたし?」元気印、社交的なスタンスを築いていたのに、ほんとに駄目だ。「あ、今、あの人とあいさつだけで終わってしまったけど、こんな会話をすればよかった」と後から、反省ばっかり・・・。そうやって自分にダメ出しをするから、自分の存在が小さく小さくなっていく。自己肯定感がなくなっていく。あ~しんど~。夫は単身赴任中、娘の一人は留学中だし、環境の変化で余計に心がしんどいのかなあ。自分を認めてあげようと思うのだけれど、どうやって好きになればいい??

 いつも苦手だなと思っている人に用事を頼まれた。いつもなら、「この人要領いいから嫌なのよねえ。」と思いながらしぶしぶ引き受けるんだけど、今回は「じゃあ、次はあなたがやってね」と言い返すことができた。いいように使われているとずっと思っていたから、言い返せたことは一歩進歩かなあと思う。自分を大事にするってホント難しい。でも、自分を大事にしてあげないと、いつか、きっと破たんしてしまう。今回は自分の気持ちをきちんと言えたけど、まだまだだよな。

 気持ちの上向く方法、自己肯定感の増す方法、みなさん、私に教えていただけませんか?    (すぎっち)
スポンサーサイト

コメント

私もです

私も自分の行動に対して相手がどう反応してるかすごく気になります。自分が小さいいうか自信が持てません。だから元々なんですが人と話した後に心配になって落ち込む事があります。
克服する方法はわかりませんが、人の考えてることが何と無く読めるっていうことは、すぎっちさんが相手のことを思いやり、状況判断がよく出来る方なんだと思います。思い過ごしの部分もありそうですが、空気読めない人よりずっと素敵です!自信持ってください!きっと周りの人もすぎっちさんの頑張りをわかっている人はいっぱいいると思いますよ😁
2014-09-07 18:45 | にしこり頑張れ #NYvq0xQ2 | URL [ 編集 ]

あるある

そういう時期ってありますよね。
もともとそうである人もそうでない人も、きっとあるはず。
私は「スランプ」と位置づけます。

気の弱い人だと、一つ間違えると鬱になるんだと思います。
私の場合は気が強いので、鬱になりたいと思ってもなれず、逆にどんどん頑張って前向きに考えようとして、ある時、円形脱毛になっていました。

調子のいい時ばかりが人生ではない。というのが基本にあると思います。なので「今はこういう時期」と冷静に受け止めたいもの。

あと、ある程度の開き直りも必要かな。
私は、誰かが私を嫌っても私には関係ない、と考えるようにしています。もやもやしているのはその人であり、私は気にさえしなければ何の関係もなく楽しく生きていられますよね。
逆に私が誰かを嫌いになったら、私の心がもやもやして苦しいのは私です。
なので、人に嫌われてもいいけど、人を嫌わないようにいようと気を付けています。

この考え方、なかなかいいですよ。たいていの人はこの逆をやって生きているようですが。この発想転換、おススメです。それに実際のところ、人を嫌いにならないように生きていると、必ず理解者はいるし、好いてくれる人もいるものです。その人達がいてくれれば、いいじゃないですか。

2014-09-07 22:02 | 編集長あゆごん #- | URL [ 編集 ]

ありがとうございます💖

にしこり頑張れさん、あゆごんさん、コメントありがとうございます💖
にしこり頑張れさんの温かく優しいお言葉、涙が出そうになりました🙇💖✨
あゆごんさん、人を嫌わないようにするって、すごく大事だと思います。感情は心の底より、湧いてくるので、なかなかコントロールをするのはむつかしいと思いますが、生きていき易くなると思います。悩んで、相談したら、答えてもらえる♪これだけでも、前向きになれます😄
ありがとうございました💖✨🙇
2014-09-07 23:32 | すぎっち #- | URL [ 編集 ]

ずーっと以前ですが、ムックマムにも執筆されていた原萌萌子さんが「人は誰だってみんなと仲良くしたいと思ってるもの、みんなそう思ってるんだから、そんなに心配することないよ」とおっしゃっていたことがあります。とても心に残りました。

今の発言よくなかったなとか、どうしてあんな態度とっちゃったんだろうとか、反省するネタって次々ありますが、実はみんながその状態。だから人を赦して受け容れる分、自分も赦して受け容れてもらっていいんだと、ややずうずうしく自分にOK出してしまった方が大きなところではすべてうまく行くのではと思います。というか私もそう思うようにしています。

自己肯定感を持っていてもダメ出しはしてしまうものだし、ダメ出しそのもが悪いことではないと思うんです。ダメ出ししても出来るだけ短時間でそれを手放す。ダメなところなんてみ~んな持っているのだから、自分も赦して人も赦す。スランプはあるけれど、そういうことを学ぶ時期かもしれないです。

自分にダメ出し出来るくらい客観性を持っているってことだから、すぎっちさんは自分を磨くことも出来る人なんだと思います。意識は落ち込んでいても、ますます輝いていく過程の真っただなかにいるんだと思います!
2014-09-08 23:26 | 編集長あゆごん #- | URL [ 編集 ]

少し復活です✨😄

あゆごんさん、ありがとうございます💖
結局は自分が人から嫌われたくないというところに、強い気持ちが働くのだと思います。寂しがり屋なのに、強がって一人が好きみたいなスタンスをとってみたり、人から声をかけてもらうのを待ってみたり… 要はプライドが高いのかもしれません。
人間関係について、友達、親友について考えることは、私の人生の課題なんだろうなあと思います。
人に頭を下げる、頼ってみる、まだまだやりたりないんだろうなあ〜✨
あと、疲れもいけませんね。限りなくマイナス思考に連れていってくれます。少し休養すると少し復活しました✨👍
2014-09-11 00:21 | すぎっち #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/14-af374747

 | ホーム |  page top