FC2ブログ

Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

クオリティオブライフを考察してみる③

クオリティーオブライフを考察してみる③
柔道整復師 谷 弘誠

三条健康堂の谷です。本日も生活実践体験についてお話しさせてください。最後までお付き合いよろしくお願いします。

さて、歩行の生活実践もしております。毎日13,000歩あるくようにしていますが、だいたい8000歩程度です(昼休み2時間で)。1日に13,000歩を超えると、目に良い影響がでるという本を読んで実践しています。そのときに大切になるのが靴です。私は左膝の前十字靭帯と半月板がないので、歩行の負担を感じやすいのです。ある会社の特徴的な靴を履いて1年間歩行実験をしました。バランス感覚が鍛えられて、クッション性もよいのですが、特徴的な構造ゆえに、足を捻じりやすい欠点と、足指が曲がりやすくなる欠点がありました。2018年はファイブコンフォート社が手掛ける靴を履いて歩行していますが、歩行速度が25パーセントほど向上したように体感しています。さらに足指がまっすぐ伸びた状態で歩行できているようです。

本多静六という人が「行読法」を提唱していましたが、歩くというのは、そこに居つかず、執着せず、常に動いているので、自然の理に沿っています。ですから「ストレス発散」「ひらめき」「記憶」などに有効だと実感しています。そのときに、どのような靴でどのように歩くかということが大切になってきます。あまり歩きすぎても関節をいためてしまいますから。

お風呂も良いと思います。私はお風呂で読書するのが癖ですが、ついつい長風呂になります。解毒のために1年間サウナに通った経験から、湯あたりしない体質になったのかもしれません。お風呂といえばシャンプーやボディーソープですが、ここで気になるのは「経皮毒」ですね。やはり天然成分のものだけで作られているものを使いたいです。皮膚にくらべて「局部」は吸収率は42倍に跳ね上がります。また口から摂取する毒は7割ほど排泄されるようですが、皮膚から吸収された毒は9割体内に残存するようです。化粧品をはじめ肌に塗るものは気をつけたいものです。

さらに、服も大切です。先日教えていただいたのですが、立てることができなかったお年寄りに、パンツのゴムひもをパチンとカットしたら立てるようになった。というお話です。ゴムひも症候群とでもいうのでしょうか?その事例について書かれた本は、古本市場で高値でやりとりされているようです。

また、素材も非常に大切です。私はメリノウールを常用しています。私が住む香川県はヒートショック死亡率が全国でも上位です。温暖な瀬戸内の気候ゆえに、寒暖差が激しいのです。寒暖差が激しいと、体は全身血管を瞬時に調整して循環のバランスをはからなくてはなりません。それが、部屋を移動するたび、お店に入ったり、出たり、お風呂やトイレと一日に何度も起きるわけですから、体がまいってしまっても仕方ありません。しかしメリノウールを着ていると、寒暖差をだいぶ和らげてくれるので、体がそこまで頑張らなくてもいいようです。まぁゴムひもはついていますが(笑)常用しています。

もちろん化学繊維の肌着も効果的ではあります。それも実験しましたが、この場合は安価なものは避けることをおすすめします。やはり皮膚への悪影響があると思います。「皮膚は考える」という言葉通り、最近は皮膚にヨドプシンやロドプシンといった目にある細胞が発見されるなど、ますます細胞ひとつがすべての情報を保持しているというホログラフィック的な考え方になってきましたね。そう考えると体のどの部位も大切にしなくてはなりません。

このメリノウールも高価ですから、そう簡単に複数所有することは難しいかもしれません。

おすすめ情報
CSソックス(ファイブコンフォート社製品)
太古の水クリームで足指マッサージ×CSソックスシルクタイプで就寝
ファイブコンフォート社製の靴紐と留め具


※谷弘誠さんの生活実践体験はまだまだ続きますが、後半の連載(3回)は4月中旬頃とさせていただきます。どうぞ、お楽しみに。しばらくお待ちくださいませ。


スポンサーサイト

コメント

経皮毒の話しは以前聞いてほんとに驚きました。
色々な方から改めてお聞きすると、
やっぱりか、と再認識します。
ソックスの話しは初めて聞きました。メリノウールの商品も気にして調べてみます。
ありがとうございます❣️
2018-03-07 23:07 | エビちゃん #- | URL [ 編集 ]

お返事遅くなりました2

コメントありがとうございます。足下に投資することをお勧めしているのですが、なにぶんどこの製品がいいのか迷うところです。①日本生まれで②熱すぎる情熱を持った開発者で③効果を感じられるクオリティで。となると ファイブコンフォート社になるようです。靴ひも 靴ひも留め具 靴下2枚履き から入門するのがいいかも。
2018-03-08 13:28 | 谷 こうせい #- | URL [ 編集 ]

谷さま、歩くことはいろいろな良い効果があるのですね。すーっと心に入りました。ありがとうございます。これから季節も良くなってまいりますし、実践しなくてはと思いました。歩数のカウントは、どうされていますか?万歩計をつけると少しでも歩数を伸ばしたくなりますが、落としたり、なくしたりしてしまった経験があります。おすすめのものがあればご紹介ください。
2018-03-11 16:36 | ムックマムスタッフK #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/142-d2a4a30f

 | ホーム |  page top