FC2ブログ

Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

2018年は『ムックマム』20周年 第1回

2018年6月。実は『ムックマム』を創刊して20年の月です。
創刊当初は2カ月に1回発行のミニコミ誌でした。

まだ「若いママ」だった私の周りに、自然育児や自然生活に関心を寄せる人達がどやどやと集まって来ていました。今と比べるとはるかにそういう情報の少なかった時代。「ああでもない」「こうでもない」とお互いの経験や考えを熱く語り合っていました。

そんな中から、「ここだけで話をしているのはもったいない。雑誌にしましょうよ」という声が上がり、気づけば創刊号が完成。

生まれたばかりの次女をおぶり、慣れないパソコン(いや、ワープロだったかも)の前でパチパチと原稿を作り、イラストを切り貼りしたり、faxで遠方のスタッフとやり取りをして仕上げていき・・・手刷りで印刷して、製本して、多い時には200人近くの購読者さんに発送。

北海道から九州まで、全国にわたって購読者さんもスタッフもいました。ネットなんてなかったのに、どうやってつながったのか不思議です。

何かを始める時のパワーってすごいものがあります。
めちゃめちゃしんどくても、めちゃめちゃ頑張れる。
それでなくても自然派の子育ては手間ひまかかって大変なのに、よくやっていたなと思います。

でも、本当に大変なのは、その大仕事を続けていくこと。
お金をいただく仕事でもないのに、ものすごい時間とエネルギーを費やし、嫌な思いをすることも多々あり、なんでこんな思いをしてまでと思うことも数知れずありました。

だけど、その一つひとつが私という人間を育ててくれたのですね。途中でやめていたら、育ててもらえなかったです。

創刊して2~3年目の時に、百姓もしているあるお医者さんのお話をうかがう機会がありました。
その先生にその時、「10年続けなさい。なんでも10年は続けないと意味がないよ」と言われ、その一言がずっと心に残って、10年という目標を持てたというのもありました。

10周年記念号を出せた時、その先生にご報告をしたら、「20年を目指しなさい」と言われ、「あ、はい」と心の中で自信なく返事したものですが、ついに20年になりました。

私の率直な感想としては、当時は20年後の自分なんて想像もつかなかった!想像もつかない未来のことなんて考えることもできなかった!ほんとに私は20歳も年をとったんだろうか??今もこんなに若いのに!

というところですが、社会人と大学生になった娘達を見る限り、現実に20年の歳月は過ぎたようです。(つづく)

ムックマム編集長 湯川あゆみ

スポンサーサイト

コメント

もう20年にもなるんですね!
私は知人に教えられて冊子だった頃から
愛読しています。
冊子の大きさも途中で小さくなったりしたなと
懐かしく思い出しています。
ブログに変わった時は少し寂しい気がしましたが、
時代と共に変化する情報を得られたなと思って感謝しています。
これからもよろしくお願いします
2018-06-25 23:59 | ゆかりん #- | URL [ 編集 ]

ゆかりんさん嬉しいコメントありがとうございます‼️
ここまで、何とかやってこれたのは
読者の皆さんのおかげです。
これからも、応援を宜しくお願いいたします
2018-07-02 07:31 | マックマムスタッフ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/151-559fcba0

 | ホーム |  page top