Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

カラダの楽々クリーニング

陣内耳鼻咽喉科クリニック 陣内 賢(じんのうちけん)
プロフール:1966年東京生まれ。医学博士。漢方薬の勉強をきっかけに、気と意識の使い方を研究するに至る。現在は開業医として耳鼻科一般の診療の傍ら、難治性疾患の診療にも携わる。


 最近、体をキレイに保つということに興味を持っている。美容とか形成とかということではない、細胞内のキレイである。
 私の外来にも東南アジアのある国に住むようになってから味覚がおかしくなった若い女性、地方から東京に出てきた後に花粉症が悪化した若い男性、いずれも化学汚染物質が体に入って、体の何らかの調節系が狂ってしまったと思われる。巷には化学薬品を使った加工食品が増えるばかりで目を覆いたくなる状況である。私が言うまでもないのだが、お菓子を食べ過ぎるなとか、外食し過ぎるなと指導することもしばしばである。
 西洋医学は未だに原因除去という発想には向かわないので少し残念ではあるが、その西洋医学でも最近は、いかに老廃物をクリーニングできるか、ということが話題になっている。患者さんに薬など、何かを加えることで物事を解決しようとしていたものが、不要なものを処理するプロセスに興味をもったことはちょっとした驚きである。
 話がやや難しくなるが今日私が「抗加齢医学の実際2014」で聴いた講演はオートファジーシステム1)についてであった。細胞内には実はたくさんの使い古したタンパク質が存在するので、これを酵素分解してアミノ酸として再利用する仕組みである。こういう研究がどんどん進んで、皆が細胞からキレイになれる日が来ると良いと思う。
 このオートファジーシステムと同等の仕組みでユビキチンープロテアソーム系と呼ばれているものがある。この仕組みも細胞のクリーニングにおいては重要と考えられているが、実はこの系を活性化するツボが存在する。太衝穴と臨泣穴である2)。足の要穴であるこれらのツボを押して細胞からキレイにすることが出来るのである。これなら自分でも手軽に出来る老廃物クリーニングだ。こんな日常を送ってみるのはいかが?

太衝穴と臨泣穴
(イラストをクリックすると大きく見ることができます)
asitubo
イラスト ながおさなえ

参考サイト
1) 第1回ニューロフォーラム東京
    http://www.miguchi.net/archives/1926
2) 足つぼ図で探す足裏と足の甲の足つぼ
    http://asitubo.harmonyshou.com/2008/03/post.html


コメント

早速やりました

足のツボで老廃物を出せるって素敵です!
早速やっています。場所があってるかなって思いながらも大体のところで!
こういう情報もとってもうれしいです!
有難うございます!
2014-09-22 22:35 | あさがお #- | URL [ 編集 ]

私もやってます👍

太衝穴と臨泣穴をもみもみするだけで、細胞がきれいになるなんて、なんてお手軽‼︎
早速、新聞を読みながら、テレビを見ながら、やってます。気持ちいいです〜😄
2014-09-23 07:59 | ひめだんご #- | URL [ 編集 ]

西洋医学が原因追究に向かわないって、不思議に思うんですが何故なんですか?特定できないことが多いからかな。
でも生活習慣が原因という発想も出て来たり、少しずつは変わっているのでしょうね。
いずれにしても原因を作らないようにする、どうしても溜まるものは排泄を心掛ける、このことの積み重ねがホント大事ですよね。日本の医療費をこれ以上増やさないように個人が地道に努力していかなきゃです~~!
2014-09-24 01:29 | あゆごん #- | URL [ 編集 ]

クリーニング

クリーニングって言葉、最近よく耳にします。
魂のクリーニングをすると、周りの状況が劇的に変わったりするようですね。
体も人間の大事な一部なので、こちらもしっかりクリーニングした方がいいですよね。
2014-09-25 23:26 | スピ子 #- | URL [ 編集 ]

いいですね!

耳鼻科の先生なのに、こんなことを知っていて、こんな考えて診療されているなんて。お医者様みんながこういう先生になってくれるといいんだけどなあ。

病院に行って、西洋医学とちょっと違うことを言うと、たいていの先生に露骨に嫌な顔をされます。どうしてなんでしょうか~。医学を知らない人間が知ったようなことを言うのが面白くないのかしら…。

悪くなったところを治すだけでなく、悪いものを出す、もっと言えば入れないようにすることが根本的に大事なんですね。
2014-09-26 23:56 | すずむし #- | URL [ 編集 ]

私もそう思います

すずむしさんのコメント
私も本当にそう思います。

日本って進んでいるようで、医療や子育て支援。教育関係は全然進んでいない。と、いうか方向が間違っていると感じることがあります。
信頼できるお医者さん、お薬を使いすぎないお医者さんが近くにいるといいなあと思います。
2014-09-27 10:35 | あさがお #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/16-dcb60707

 | ホーム |  page top