FC2ブログ

Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

継続は心の筋トレ(3)

【継続は心の筋トレ(3)】


菰淵佳緒里(こもぶち かおり)

8歳の長女と4歳の長男を育てる主婦。香川県在住。結婚10年目。
好奇心にまかせて身体や心を整える知識を探すハンター。
200回以上のコーチングやセラピーを受けたことをきっかけに
「自分らしく生きることが誰かのためになる」という信念のもと
Twitterなどで情報発信し、オンラインの勉強会も開いています。
大好きな家族、仲間とともに充実した時間を共有するのがしあわせです。

今日から何かを始めよう!と思うと、ついつい気合が入りますね。
なりたい自分になるために何が必要なのだろう?

目的を達成するには、何をすればいいのだろう?
あれもこれもたくさん出てきますよね。

よ〜し!気合を入れて〜!
やるぞ〜〜!!(お〜!)

とやるとたいがいコケてしまいます。
一時的にモチベーションを上げても、失速…
では、どうすれば良いのでしょうか?

その答えのひとつが本当に必要だと思うことを
拍子抜けするほど簡単なルールでやることです。

例えば、オイルプル。
これをマジメにやろうとするとちょっと面倒だったりします。

ごま油を口に含んでいる20分間はしゃべることもできません。
以前は、家族が起きてくるより20分早く起きてやろうとしていました。

そうすると
朝寝坊すると自動的にできなくなる。そして、そのうち忘れてしまう。
そんなことをもう何年も繰り返していました。
けれど、ある事情で、どうしてもオイルプルをもう一度やりたくなったのです。

目的は、髪のアンチエイジング。
耳の後ろあたりの白の勢力を弱めたい。できるだけ長く、黒髪を維持したい。

そこで、ルールを変更して再チャレンジすることにしました。
・時間はいつでも良い。起きて気が向いたらやる
・10分でも5分でも、オイルを口に含んだらOK
・家族が話しかけてきたら、ジェスチャーで対応する

450gの大きなボトルを、作業台の上にどんっと置きました。
いざ始めてみると…
一度口に含んだらもったいないので時計を見て、20分はかるようになりました。

「ママ〜!」と呼ばれた時に身振りを大きくして対応すると、
案外おもしろがってくれています。
オイルプルの時間に、文章を読んだり書いたり、家事をしたりして、
生産性も上がっています。

めんどうだと思っていたオイルプルも意外に続けられているのです。
特に「続けよう」と思わなくてもなんとなく続いている。

このように、なんとなく続いていることを、ひとつひとつ数え上げていくと、
実は「続けられる人」だったのではないか、ということに気付いてきます。

そう、私は確実に習慣化のスキルを手に入れつつある…

もうすでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、
これまでの一連の文章は、「私は物事を続けられる人です」
という前提で書いています。

物事が続く人と続かない人の違い。
それは、自分自身が「続けられる人」というイメージを持っているかどうかです。

今まで、たくさんのことを途中でやめてしまった。
あれだけはりきって始めたのに、いつの間にか忘れてしまっていた。

だから
「何も続かない…」と思っていませんか?本当に、そうですか?
正確には「続かないこともあった」です。

諦めたこと、忘れてしまったことチャレンジして失敗したことを
大きく大きくふくらませて過度の一般化をしていませんか?

私も、続いていることを過小評価して
「できていない」ことばかりを悔やんでいました。

だから今こそ「続けられた」ことを探して、
しっかりと認識する必要がある。
そう思って書き綴ってみることにしました。

継続するということは挫折や失敗を繰り返しながら
成長するプロセスも含んでいるのだと感じています。
傷ついて超回復して強くなる。
そう、まさに筋トレのようなもの。

途中でつまずいてもあきらめずに何度でも始めれば
少しずつ強くなって続ける体力がついてきます。

Wawaさんでの加圧トレーニングをきっかけに、今までの行動を振り返ってみると
筋トレ以外にもたくさん続いていることがあったことに気づきました。

途中でやめてしまっても、忘れ去られてしまっていても、
私の人生に必要なことは、何度でもやってくる。

そのたびに、また始めれば良い。
「今日だけ」やってみよう。
「今日だけ」は、続けてみよう。

ハードルは低く低く♪

ちょっとずつ新記録を伸ばしていく。
そんな気持ちで物事に取り組んでいます。
あなたの今も続いていること続けていきたいことは何ですか?

最後まで読んでくださりありがとうございます。




スポンサーサイト



コメント

タイトルの意味がわかりました。
筋トレに例えると、わかりました。
ハードルは低く、今日だけ
それから始めると良いのですね!
何だかやれる気がしてきました❗️ありがとうございました❗️
2019-07-09 22:43 | なると #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/182-bcb093e5

 | ホーム |  page top