Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

SNSってなあに?(後編)

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
               ってなあに?~後編~


中学生などにスマホを持たせるにあたってはやはり最初に十分話し合って、約束事を決めておくべきだ。たとえば、夜9時以降は親に預ける、テスト期間中は使わない。その他の細かい約束を我が家では書面で残している。本当はフィルタリングをかけたいけれど、そうするとLINEはできないので、持ってる意味がないと子どもは言うだろう。当然有害サイトにアクセスできるのでその危険を十分理解した上でということになる。フィルタリングの機能についていうと、初めに上の子に携帯を持たせた時、フィルタリングをかけていたのだが、なんと学校のホームページに入れなかった。その他何の危険もないと思われるサイトにも入れないので、外した経験がある。今もそうなのかわからないが、もっと子どもを守る機能が必要ではないだろうかと思う。
つまり、ある程度危険が回避できる年齢や意識、常識が出来てからスマホを持たせるべきなんだと思う。小学生に普通のスマホを持たせることの危険を親自身がスマホを十分に使いこなし危険をわかっていなくてはいけない。ID検索をできないようにするなどいろいろやるべきことがわかって来るからだ。

以前聞いた話で中学生の女子がLINEのグループ機能を使って、待ち合わせをした。AちゃんがBちゃん宛に「なんで来るの?」と入れたのだが、Bちゃんは自分が行くことをAちゃんが望んでいないと思って、いじめられたと思い落ち込んだ。しかし、Aちゃんは「どうやって(なんで)来るのか」の移動手段を聞いただけだった。という誤解が生じた例がある。実際LINEが原因での自殺者も残念ながら出ている。若者の入れる文章は極端に短い。長く打っていると他の子のLINEが入るので、会話がずれるから。だから、説明が短いので誤解が生じやすいのだ。友達の友達(自分は直接知らない子)もLINEに入ってくるので面倒になることもある。今どきの子は昔の子より大変だなと思う。

職場の同僚のお宅では、小学1年生の息子が、祖母から買ってもらったiPad-mini を使ってゲームをして月30万円の請求が来たという。一回の買い物が300円程度だったので、子どもは気軽に画面をタップしていたらしい。チリも積もれば山となる。30万あれば家族で海外旅行ができると、同僚は自分(親)の監督不足を悔やんでいた。

さて、何よりムックマムがブログ形式となった。
私もiPadで気軽に投稿を確認できるのが嬉しい。これまでの紙面でのムックマムも良かったが、これからは外出先で時間が出来たらブログを覗いて、コメントもできる。本誌の保存場所も必要ない。イラストの温かみが好きだったが、それだってスキャナーで読み取って掲載可能だと思うと、きちんと使えばインターネットは本当に素晴らしい。と、思うのだった。これから自分のお子さんにSNSを使わせようとしている方、まず自分が詳しくなってから子どもに持たせよう。間違っても子どもに使い方を聞くようなことのないように。親は常に子の上をいかなくてはいけないのだ。


文責 ムックマムスタッフS(最近の保護者は私の世代と違って子どもにスマホの使い方を教わるような人はいないかもしれないなと思っているアラフィフのムックマムスタッフ)
スポンサーサイト

コメント

SNSをやっていて、気になるのは、子どもさんの名前、顔写真が出ていることです。また、学校では、ホームページに児童の画像をアップする時に、顔が写っているか、名前が特定できないかなど、気を遣っているのに、スマホなどで簡単に撮った写真にうちの子がうつっていて、勝手にLINEのタイムラインなどにアップされているのが気になります。中学生や高校生にもなると自分で写真をアップしちゃうので、そこらへんについては本人了解済みと思いますが(でも、中学生は少し怪しいところもあると思う)、小学生は連れ去り事件などもあるので、SNSを利用する人が、遠目に写真をとるとか、ぼかしてみるとか、写真を加工してくれたら、いいのになあ、と思う時もあります。とにかく、個人情報がだだもれになるので、この小さな端末が世界につながっていると意識して使いたいなと思います。
2014-10-22 08:53 | ひめりんご #- | URL [ 編集 ]

写真ですね

ひめりんごさん

コメントありがとうございます

そうですね、facebookなんかでも、実名で登録しているので、
私は顔写真は気にしています。
自分以外をアップするときには、本人の了解を得ているし
なるべく小さい写真にしたりします。

でも、子どもだと何も気にしないでどんどん写真を載せている
事もあるかもしてませんね。友達の友達でまったく知らない人にも
見られてしまうので、そういうことも子どもには伝えていきたいですね!
2014-10-22 12:35 | mukkumamu #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/20-00df26c1

 | ホーム |  page top