Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

宮下農園 野菜通信 その2 大根編

宮下農園 野菜通信 その2 大根編
自家製で一年中食べられる野菜は、何でしょうか?うちの場合は、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、加工したものを入れると、ずいき、山菜、タケノコ、そして大根。

 春が来るといつもこの夏から秋に作る野菜の種を注文します。大根は二種類。生食や煮る用の青首とたくあん用の干し大根。お盆過ぎに、一箇所に付き5個くらいの種を落とし、保湿と雨よけに茅をかぶせます。最終的に、青首は100本、干し大根は400本になるくらい植えます。

 今年は、本葉が出てしばらくした頃、義父母が旅行で留守にしていました。それを狙ったかのように、虫が大量発生しました。手で取ってはつぶしていましたが、2、3日どうしても見に行けない日があり、その時にだいぶ食べられてしまい、苗がすごく弱りました。帰ってきた義母が消毒して虫がいなくなると、次の日から葉が生き生きと元気になりました。その後は順調に成長し、少しずつ間引きし最終的に二本立てにしました。

11月の中旬過ぎ、家族総出で大根を収穫しました。一人がスコップで掘り一人が抜く。もう一人は、悪い葉をとり、泥を落とす。もう一人は、それを15本ずつしばり車庫まで運びざっと水をかける。たくあん用の大根は、細長く折れやすいので注意して扱わなくてはいけません。ところが、義父が外回り掃除に使う強力なクリーナーで水をかけてしまい、泥はよく落ちるけど、大根に横ヒビがたくさん入ってしまいました。畑では縦ヒビはあったけど、横ヒビは無かったからクリーナーはやめて普通のシャワーにしてほしいと頼んでも、義父は、大根の実が入っているからだと満足そうでした。私や義母は、それを聞いて、もうこれ以上言っても聞かないとあきらめました。

 午後は、一人が水をかけて、一人は本格的に洗い、もう一人は2~4本で縛り、もう一人が干し場まで運び、順々に干していきます。それは見事な連携プレーです。5時を過ぎればだいぶ暗くなるので、のんびりとはできません。ご飯係でもある私は、お昼は簡単なものを用意し、夜のために前の日からおでんを仕込んでおきます。こうして、全ての大根を干し終わった様子はさながら、大根ラインダンス。壮観です。

大根(宮下農園)


10日から2週間経つとだいぶ乾いてきて、漬け頃になります。では、我が家のレシピをご紹介します。大根10㎏・ぬか1,7㎏・塩(3%)300g・砂糖50g・ホワイトリカー420cc・酢400ccをたらいの中で混ぜ合わせます。それと、大根を交互に重ねていきます。これ以外にも、柿の皮、なすの葉やへたを干した物、とうがらしも間に入れます。全部入れたら、大根の葉でふたをして、重しをしっかりかけます。こつは、漬ける前に大根の鬚根を取ったり、もんで大根の繊維を柔らかくしておくことです。水が上がったら一度重しを外し、一時間後に又かけます。一ヶ月くらいしたら食べられます。二月くらいが一番美味しいです。梅雨はそっとしておきますが、一年中食べています。美味しい漬け物があると幸せを感じる日本人の一人です。
                                                    kaori
スポンサーサイト

コメント

宮下農園
第2弾を楽しみにしてました!
漬物大好きな私にとっては、この大根の写真!
これだけで漬物が食べたくなりました
お父様の様子を想像すると、にやけてしまいます
次も楽しみにしています😊
2014-12-07 20:38 | 栗まんじゅう #- | URL [ 編集 ]

豊かな暮らしだなあ。
壮観な大根の写真、背景も素敵。
大変なことも多いと思うけど、ほんとにいい暮らし方って思います。
2014-12-07 21:01 | 小さなゆり #- | URL [ 編集 ]

そうですね

栗まんじゅうさん、コメントありがとうございます。宮下農園第2弾お待たせいたしました。本当に大根の写真は壮観ですね。きっと今年もおいしいたくあんが漬かるのでしょうね♫
2014-12-07 23:49 | スタッフ エスキモー #- | URL [ 編集 ]

そうですね2

小さなゆりさん、コメントありがとうございます。本当に豊かな暮らしですね。家族総出で大仕事を行うのがいいですね👍親の仕事を手伝いながら、子どもは色んなことの手順ややり方を学ぶよなあと最近、改めて思いました。
2014-12-07 23:55 | スタッフ エスキモー #- | URL [ 編集 ]

大根その後

横ヒビの入った大根は,その後乾くにつれ,深くなり,切れて落ちてしまったものもありました。来年は,強力クリーナーをどこかに隠すつもりです。悪気は全くないのですが,人の言うことに耳をかさないから困ったもんです…。
今は,にしん漬け用に青首を干しています。
2014-12-08 10:58 | kaori #Tzb98XS2 | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/25-b51056c7

 | ホーム |  page top