Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

親子整体のすすめ 第3回

親子整体のすすめ
 第3回「ふれあいのたいせつさ」

ハグをして「愛しているよ」と声をかけるだけで、免疫力がUP!

以前そんな記事がNYタイムズに掲載されたそうです。

個人主義の国アメリカでは、自立を促そうと愛情を一切かけず、規律・規範だけで子育てをすることが推奨された時期がありました。

しかしその後、社会問題になるほど子どもたちの成長に悪影響が出たそうです。

不安や抑うつが非常に強く、他人と良好な関係を築けない。
感受性に乏しく、周囲のことに関心を持てないなど、子どもたちはその他にも多くの問題を次々に起こすようになってしまったのです。

これらは前回紹介したふれあいホルモンの働きとまるっきり真逆の状況です。
つまり、幼少期に親と触れ合う機会が少なかったために、この様な問題が起きたと考えられるのです。

乳幼児期にスキンシップが多かったと答えた保護者の子どもほど、一様に攻撃性が低く、社会性や対人技術が高い傾向にあることが研究でわかっています。

なにより周りからの愛を一身に受けて育った子どもは、自分自身を愛せるようになります。
他人との比較や物の所有などではなく、ありのままの自分を愛せる力=「自己肯定感」が高い子どもは自立し、自分らしく生きることが出来ます。
子どもの自己肯定感が高まれば親、家族も輝き、社会がより良く変わる…親子整体がその一助となればと思います。

3回に渡って連載させていただきました最後は、親子整体の集大成、全身調整が出来る技をご紹介いたします。

親子整体「カレーを作ろう」

①まずは全身を野菜に見立ててごしごし洗います
きゅうりのいたずりをするように手のひら全体で優しくこすってください。
「肩はじゃがいも~」とか、「おしりはお肉~」など材料を挙げながら行うと楽しいです。
第3回カレー写真①1

②次に洗った野菜を包丁でトントンと切ります。
指を広げて、小指の先で軽く叩くように刺激を与えます。
当たった時に指がパタパタと音を立てて閉じれば上手に出来ている証拠です。
第3回カレー写真②1

③細かく切った材料を集めてお鍋に入れます。
おしりをお鍋に見立てましょう!
前回紹介した「かもつれっしゃ」の要領で、しゅっしゅっしゅ~と指先の腹を使って、まな板からおなべに入れるように、撫でましょう。
第3回カレー写真③1


④最後はおなべに蓋をしてコトコトと優しく煮込みます。
ズボンのポケットの間が仙骨といって、骨盤の中心に当たります。
そこに手を重ねてやさしく置きましょう。体重を掛けちゃダメです。
寝ている相手の呼吸を感じるように、そっと、やさしく、ゆっくり揺らします。
相手の左右に揺らす感じです。
第3回カレー写真④1


はい!これでカレーの出来上がり!

最後は「いただきま~す」のハグで終わりましょう。


 親子整体参考書籍
 子どもの脳は肌にある 山口創

「カレーを作ろう」は動画でも解説しています。ぜひご覧ください。
http://ameblo.jp/oyakoseitai/entry-11973067517.html


3回に渡り親子の触れ合いをテーマに連載をさせていただきました。
これを機にぜひおウチでお子さんとの触れ合いが増えれば、これ以上の喜びはありません。
特に思春期の男の子なんて、本当はお母さんに甘えたい・触れたいけど恥ずかしくてできないツンデレ君なんです。
「お母さん腰が痛いな~」なんて、整体を口実にぜひ触れ合ってみてください。ぶっきらぼうな態度でもきっと顔は赤くなってますよ。

※2月1日(日)10時より、小学校のお子さんを対象に親子整体教室を行ないます。カメラマンによるお子さんの写真撮影付で500円です。
詳細はブログ「親子整体のすすめ」( http://ameblo.jp/oyakoseitai/ )をご覧いただくか直接お問い合わせください。
小学校・PTAイベント等のご依頼もお待ちしております。
赤ひげ整体院☎025-211-7201


コメント

心があったかくなりました

けんもちさん、3回の連載ありがとうございました✨🙇
子どもとだけでなく、夫婦でも触れ合うことが大切だなあと思いました。時々、知ってか知らずか、テレビを見ている時など、息子と足の指あたりが触れ合っている時があります。こんな時は「おー、触れ合ってるけど、今日はいらんって言わへんなあ」と思いながら、しめしめ💖と嬉しくなります。これからも子どもたちとはこっそり、夫とはお互いを思いやりながら、触れ合っていきたいと思います。ありかとうございました✨😄✨
2015-02-01 21:48 | ひめりんご #- | URL [ 編集 ]

ひめりんごさんのおっしゃるとおり、親子でも夫婦でも触れ合うことは大事だなあって事に

気づかせていただきました
剣持さん本当にありがとうございます😄
2015-02-01 22:15 | かりんとう #- | URL [ 編集 ]

ひめりんごサンへ

ふれあいを通じて気持ちを推し量る…素敵ですね~
2015-02-03 13:52 | おとうさん整体師ケンモチ #SFo5/nok | URL編集 ]

かりんとうサンへ

こちらこそありがとうございます。
今度「夫婦整体講座」を企画してます^^
ブログなどで告知するかもなので、よかったらまたチェックしてくださいm(__)m

http://ameblo.jp/oyakoseitai
2015-02-03 13:53 | おとうさん整体師ケンモチ #SFo5/nok | URL編集 ]

ブログ拝見しましt〜
テレビ出演もわかりやすい説明で
とても良かったです

これからもブログ楽しみにしています!
2015-02-03 19:34 | かりんとう #- | URL [ 編集 ]

整体

整体の連載よかったです!スキンシップの大切さを再確認しました。整体のプロの方にしてもらうのも気持ちいいけど,子どもや夫婦で笑いあいながらするのも,愛があって気持ちいいです。
昨年からずっと腰痛に悩まされてきましたが,接骨院に一回行っただけで,すごく楽になり,プロの仕事を感じました。
ブログを拝見すると,全国にきていただけるとのこと。ぜひ,上越にきてくれないかな~と思いました。新潟市や富山だと遠くて通いきれないです。
またぜひ書いてほしいです。今度は腰痛!でお願いします(^^)
2015-02-04 08:50 | yuki #Ytk3Wfxk | URL [ 編集 ]

コメントいただいた皆様本当にありがとうございました

ふれあいの大切さ、肌のぬくもりから伝わるものの大きさが
良くわかりましたね。

剣持さん、3回にわたっての執筆とコメント
大変ありがとうございました!
2015-02-07 22:51 | mukkumamu #- | URL [ 編集 ]

かりんとうサンへ

わー!ありがとうございます!励みになります♪
2015-02-11 14:21 | おとうさん整体師ケンモチ #SFo5/nok | URL編集 ]

yukiサンへ

ありがとうございます。
そうなんです。愛はプロの技を超えます☆
親子整体は一昨年かな?上越でさせていただきました^^

整体の施術でしたら上越にもウチの整体を学んだ方が開業されていますので、良かったら問い合わせてみて下さい^^

http://akahigejuku.com/itiran-k/sinetsu_hokuriku.html#niigata
2015-02-11 14:26 | おとうさん整体師ケンモチ #SFo5/nok | URL編集 ]

mukkumamuサンへ

こちらこそ大変お世話になりました~
ありがとうございます!
2015-02-11 14:27 | おとうさん整体師ケンモチ #SFo5/nok | URL編集 ]

終わってほしくな~い

3回の連載、毎回ほのぼのと読ませていただきました。
軽いタッチで深いことを伝えておられますよね・・・。
剣持さんのようなパパが増えるといいのに。
世界は本来、平和で幸せなものなんだってイメージが湧いてくる内容というか文体というか。身近なこと、日常的なことの中に大切なことがいっぱいあるんだって思いました。

そして何より、お坊ちゃんが可愛いかった~!!
是非、テーマを変えてまた連載して下さい。
その時を楽しみにしています。

2015-02-12 22:51 | 檸檬ライム #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/32-1e111d69

 | ホーム |  page top