Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

「自信がない?  なくても大丈夫です♪」

 シュタイナー教育者   西村 強

     ☆     ☆     ☆     ☆

「自信がないんです。どうすれば、自信が持てますか?」
と問われたら、あなたはどう答えますか?
私の答えはいたってシンプルです。
それは「自信持たなくていいですよ」です。
何かをやるときに、自信があったらできるっていうのは言い訳だからです。

「でも怖いんです」
ですよね。自信がないからできないのではなく、怖いのですよね。では、何を怖れているのでしょうか? 失敗すること? ああ、失敗は嫌ですよね。でもどうして、失敗は嫌なんでしょうか?
「恥ずかしいじゃないですか」
ああ、恥ずかしいですね。でも、なぜ恥ずかしいんでしょう? 人の目が気になる? なるほど、ではどうして、人の目を気にするんですか?
これ実際、私のクライアントさんに質問した実例なのですが、この方は、何と答えたかわかりますか?
「他人軸で観ているから」
そうなんです。自信がない方は、自分の人生を他人の目の中で観ているのです。

「じゃあ私は何をすればいいの? 自信を持たなくていいのなら、何をすればいいの?
西村さんは、自信があるからできるんじゃないの?」
と言われるかもしれません。でもね、私も自信はないですよ。
何かやるときに、自信を持ってやるってことは、ほとんどないです。いや、正確に言いましょうね。
「私は、何かをする時に、自信を気にしたことはありません。やりたいから、やっているだけです。」

自信がないという方は「私は、こう思う」という自分の意見、本音が言えなかったり、子どものため、ご主人のため、みんなのために犠牲にならなくては、と思って、自分の好きなことを我慢している方がほとんどです。
逆に、
好きなこと、やりたいことをやる。
自分の本音を言う。思いを吐き出す。

この2つの事をやっていれば、自信なんてなくてもやれてる自分に気づくでしょう。

え? やらねばならないこと、すべきことがあるんですけど? 好きなことばかりやれないです? それ、ほんとにすべきことですか? これ、それこそ人目を気にしてません?
「私が手伝わないと、迷惑かかるんです」
そうですか。あなたがほんとうにそれ、やりたいのならOKですけど、そうでないなら断りましょうね。
それ、他の誰かの仕事かもしれないですよ。あなたがやらないことで、その仕事が大好きな方が、その仕事をやれるってことありますから。 世の中、ちゃんと調和するようにできているんだから。大丈夫(*^^)v
それでも、すべきことがあるのなら、あなたがすでにできることで、それをやれないか、考えてみてください。
すでに、持ってるもの、すでにできることで、やったことのないことをやる。
ね、これなら、経験がなくても(自信がなくても!)できそうでしょ。
やることに、自信なんていりません。

繰り返します。自信がないという方は次のことをやってください。
好きなこと、やりたいことをやる。
自分の本音を言う。思いを吐き出す。

すべきことは、
本当にあなたの仕事なのか、再検討する。
本当にすべきことなら、すでにできること、すでにもっているものでやる。

です♪


スポンサーサイト

コメント

楽になりました

西村先生、いいお話ありがとうございます✨😄 なんだか、肩の力がふわっと抜けました。
やりたいことをやるはムックマムをしってから、随分できるようになったのですが、言いたいことを言うはなかなかできません。こんなこと言って嫌われたらどうしようとこわいです。やっぱり他人軸かな?
人を傷つけることなく、言いたいことを言うというのができれば、一番ありがたいなあと思います。
2015-05-24 18:28 | ズビズビ #- | URL [ 編集 ]

ズビズビさんコメントありがとうございます

そうですよね、本音を言って思いを吐き出していいんだって思うと楽になります。
人目を気にしない人はいないと思うんです。でも気にしないでやれたら自信があることになるんでしょうかね。
2015-05-24 19:09 | mukkumamu #- | URL [ 編集 ]

西村さんのお話、カウンセリングを受けているみたいでした
すごく、すっと入っていきました。
ありがとうございます!
2015-05-24 19:11 | 三匹の子ブタ #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

三匹の子ブタさん、コメントありがとうございます!

私もそう思いました。
このまま、もっといろんなお話を聞いていたいなと
そんな気持ちになりました。
ストレス社会です。少しでも楽になるといいですね
2015-05-26 23:05 | mukkumamu #- | URL [ 編集 ]

最後の「本当にすべきことなら、すでにできること、すでに持っているものでやる」の意味がよくわかりませんでした。

例えば家事とか。仕事してうちに帰って来る。ほっとしたいところですが、座る間もなく家事に突入。やらなきゃしょうがないからしているのですが(嫌いなわけではないのですが)、こういう場合はどう考えればいいのでしょうか?

2015-05-27 00:02 | 狼なんか怖くない #- | URL [ 編集 ]

狼なんか怖くないさん、コメントありがとうございます

う~ん。私はこう理解しました。
本当にあなたの仕事であれば、できるはず。もっている(身についている)ものでやれる。
と、解釈したのですが、間違っているかもしれません。

私も仕事をしていますが、帰宅すると、家事が待っていて、一休みしたいところですが、休んでしまうと家事をしたくなくなるので、まず、休まずやります。終えた後で、自分の時間。という生活をしています。狼なんか怖くないさんの気持ちよくわかります。
性格もあるかもしれませんが。
ただ、その家事は本当にあなたの仕事ですか?の問いにはどんな答えがあるのでしょうか。
2015-05-27 23:18 | mukkumamu #- | URL [ 編集 ]

そうそう

コメントへのコメントありがとうございます。
そうそう「その家事は本当にあなたの仕事ですか?」の問いにどんな答えがあるのか、です。
本当にしたいことではない、と言って放り投げるわけにいかないですよね。放り投げてもいいんでしょうが、放り投げたいわけではない。でも本当にしたいことっていうほどでもなくて、しなくちゃならないことだからしている、そんなに嫌なわけでもないけど負担が大きすぎると感じることも多い、そんな感じです。

家事なんかの場合「本当にすべき仕事か」と問えない、問うていられないという感覚があります。なので「すでにできること、持っているものでする」と言われても、そりゃそうなんだけど・・・できないわけではないんだけどと思ったわけです。

この話は、家事には当てはまらないのかな?
2015-05-31 02:39 | 狼なんか怖くない #- | URL [ 編集 ]

狼なんか怖くないさん、そうですね
家事は、お金をもらえる仕事ではないけれど
でも、やらなくてはならない仕事ですよね

家事が好きな人もいます。掃除が大好き、洗濯が。料理が。
家族に喜んでもらえるし、何より自分がすっきりして気持いい。
特に好きではないけど、やらねばならないし、苦痛ではない人も多いでしょう。

でも、家族がいる場合自分一人でやるというのは
納得いかなくなるのだと思います。

皆さんはどう思われているのでしょうか。
家事は分担されているのでしょうか~
2015-06-06 12:19 | mukkumamu #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/42-241b25bf

 | ホーム |  page top