Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

宮下農園 野菜通信 その3 食えない野菜たち

 6月半ば過ぎ。そろっと蛍が舞い、梅の収穫時期を相談するこの頃、夏野菜の苗がいきいきしてきます。今年は義父母と別に野菜を作ることになり、畑を2場所借りることになりました。

 今までは義母が何をどこへ植えるか決め、私は義父母の言われるままお手伝いをしてきました。今年は自由!さあ、何を植えようかとわくわくしていましたが、息子の幼年野球も娘の中学の部活動も今年で最後となり、練習試合や試合が多く、春の土日はほとんどつぶれてしまい、なかなか時間がとれないことが予想されました。私としても、なるべく子ども達のために時間を取ろうと決めていたので、とにかく手のかからないものにしようと思いました。

 そこで、きゅうりは種を5場所に落としました。その横には、コンパニオンプランツ*(以下cp)の葱。ナスは苗を2本、ピーマンは1本植えました。その周りには同じくcpのパセリ。ミニトマトは苗を3本、その横にはcpのピーナッツの種を落としました。にんじんは種を落とし、その横にはcpの枝豆。それと、ジャガイモ、サツマイモ,友人からもらったアマニ、バジル、オクラ、ズイキ、こぼれ種から芽の出たカボチャ、糸瓜、ゴーヤを植えました。 そして、以前ムックマム53号に「ガンジーに学ぶ手仕事のある暮らし」という原稿を書いて頂いた片山先生から頂戴した綿花。作れない年もあったけど、今年もなんとか芽を出してくれました。それと、藍、コスモス、ひまわりを畑で育てています。
*コンパニオンプランツとは、共栄作物または共存作物とも呼ぶ。農学、園芸学上の概念であると共に、近傍に栽培することで互いの成長によい影響を与え共栄しあうとされる植物のことを指す。(ウィキペディアより抜粋)


150620_132706-1.jpg
なすとパセリ


150620_133125-1.jpg
虫に食われたかぼちゃ


150620_132817-2.jpg



 今年の目玉は、アトランティックジャイアンツ!強そうな名前だと思いませんか?これはコンテスト用のカボチャで食べても美味しく無いそうです。上手に育てると50~100㎏になるそうです。以前長岡で見かけたことがあり、また妙高でも見てぜひ作りたかったのですが、食えない野菜は作らない主義の義父母の反対で断念していました。肥料喰いで場所を取りおまけに食べられないとは確かに最悪です。
 
 今年は,堂々と食えない野菜も作れて楽しい(^_^)/。さらに無農薬無肥料の自然栽培でやろうと思っていました。これも、義父母と別にすることになった原因の一つです。義父母は、大体1回は、除草剤をまきます。土中にはネオニイコチノイド系の農薬を少ないけれど入れます。アブラムシや手で取りきれないほどの虫がつくと、2~3回ほど農薬を散布します。売っている野菜はもちろんそれ以上使用しているだろうから、買うより安全と思ってきました。でもどうせ作るならより安全な物を、足るを知る、つまり自分たちの食べる分だけ作りたいと思ったのです。

 今までのやり方でついつい雑草を抜いてしまったり、無農薬だからかあっさり虫にやられる弱い苗を見て、多少の菜種かすや発酵鶏糞などを入れましたが、さてどうなるかお楽しみ(o^^o)。

kaori

スポンサーサイト

コメント

私も今年はじめてベランダでプランターを使って野菜を育てています。
我が子の様に可愛がり成長を楽しみにしています。
畑作業は大変なものですよね
出来た野菜でも調理方法も教えて下さい〜
2015-06-21 15:43 | 栗まんじゅう #- | URL [ 編集 ]

調理法

了解です。
ナスなら干しナスのolive oil漬け,ピーナツは塩ゆで,きゅうりは,塩もみでたたき漬けがおすすめです。

大変だけど楽しいですよ
2015-06-21 21:39 | kaori #Ytk3Wfxk | URL [ 編集 ]

干しナス!
気になります〜干せるんですね、ナス😳
今度その辺りもぜひお教え下さい🎶
2015-06-22 12:31 | 栗まんじゅう #- | URL [ 編集 ]

私も教えて~

キュウリのたたき漬け、何に漬けますか?
うちは塩もみはせず、たたいて中華ドレッシングにつけますが、キュウリってたくさん出来るので、他の調理法も知りたいです~。
2015-07-01 16:43 | かばさん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/44-b9e966e7

 | ホーム |  page top