Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

インナービューティ 体・心・食②  <食>

インナービューティー<食>編

「いろんな食事法があるけど、どれが正しいのですか⁉」

先日、こんな質問を頂きました。

厚労省の推奨する栄養学
玄米菜食のマクロビオティック
薬膳料理
そして、最近聞かれるようになってきたのが、ファスティング
酵素を取り入れたスムージー
糖質制限食
など

私はどんな食事法も正しいとか、間違っているとかはないと思っています。
ただ、今のご自分に合うか合わないかはあります。

では、どうしたら良いか?それはまず自分自身を知ることです‼
自分の持ってうまれた体質、年齢、今の生活環境、など全て含めて分析して知ることです。

私を例にしてみました^ ^
53歳。
色白、痩せ型、骨格はかなり華奢で筋肉は努力しないとつかない体質。
体質改善するまでは、俗に言う虚弱体質で冷え性。
今は肉体労働はないが仕事は不規則。
食事は野菜中心で夕食に動物性を少し食べる。
今では体質改善されて、中庸には近づいてはいても本質は陰性で腎の虚。
この私が毎朝、酵素ジュースを飲んでいたら、冷えて元に戻ってしまいます。
酵素の摂取を目的とするのであれば、甘酒を人肌に温めて飲む。
そして良く噛んで食べること。
これからは寒くなるので、脂肪の少ない私が糖質制限をしたら冬は越せません。
根菜類、芋類、そして適度に肉類を取り入れること。
そして食べるだけでなく、普段から腿をあげながら階段を登る、
パソコン仕事の時はバランスボールに座る、などの生活習慣をちょっと変えてみる…
などが必要となってきます。

皆さん、お顔が違うように、対策方法も全て違います。
また、今では合っていた方法も体質が変わることによって
少しずつ変えていく必要も出てきます。
そして一番大切なことは、「健康」を目標としないことです。
健康になったらどうしたいかを目標としてみてください。
健康ジプシーにならないためにも、
まずはご自身を知ること、から初めてみてはいかがでしょうか。

詳しくは
http://ameblo.jp/cocoro-karada-shoku/entry-12081184340.html

スポンサーサイト

コメント

目標は健康ではなく、
健康になったら何をするか!
すごくよくわかりました!
ありがとうございます❗️
2015-11-22 22:52 | くりぼうず #- | URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます💖

くりぼうずさん、コメントありがとうございます。健康になったら、何をするか、ほんとにそうですね。多くの方がその部分をすっとばして健康であることを目的としてこれがいいと聞くとすぐこれに、それがいいと聞くとすぐそれにと右往左往しているようにも感じます。しっかり地に足をつけて自分に合うものを見つけていきたいですね。
2015-11-29 23:14 | スタッフエスキモー #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/59-dda51ef1

 | ホーム |  page top