Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

インナービューティー 体・心・食③ 「心」

インナービューティー <心>編 
その事実をどう捉えるかで生き方は変わってきます。


 インナービューティーの中で私が最初に学んだことは
<心>の分野でのカウンセリングでした。
「もっと楽に生きたい!」それが一番の理由だったように思います。
カウンセリングといってもいろいろな考え方や手法がありますが、
私が実践して生き方が随分楽になった方法のひとつをご紹介しますね。


ショッピングセンターのだだっ広い駐車場。
空いていたのは、入り口からかなり離れたところ。

この事実をどうとらえ感じるかです。

「えぇ~、なんでこんな遠くしか空いていない!?」でしょうか。
それとも「ラッキ~、運動不足だったからちょうど良かった♡」と思うでしょうか。
前者だとイヤイヤ歩くことになるので、姿勢は悪くなるし、
ひょっとしたら足を引きずる歩き方になっているかもしれません。
買い物した帰りは、荷物が重かったら、ブツブツ文句が出てくるかも。
後者なら、どうでしょう。買い物と歩くと言う運動の一石二鳥です。
姿勢もピンとして足元もさっそうと歩き、帰りはと言うと、荷物持って、
時間作ってジム行かなくても腕の筋トレになるわねって思えるのではないでしょうか。

私は、料理しながら姿勢改善の講座をすることがあります。
その時に、みじん切りなんてイヤって思わないで、
ラッキ~インナーマッスルの筋トレできちゃうって思ってくださいねってお伝えすることあります。
目の前のひとつの事実、事柄も受け取り方で生き方が180度変わってくることもあるのです。
それは「今」だけでなく過去の出来事でも同じことが言えます。
『過去の事実は変わらないけど、受け取り方を変えることはできる。』です。
過去の失敗したこと、辛かったこと、苦しかったことを引きずるのではなく、
どうとらえるか?です。

人には考え癖、と言うものがあります。
事実をマイナスに捉えてしまいやすい人もいます。私もそうでした。
でもそれは子どもの頃に何らかの原因が重なり、
「守り」という防衛反応のひとつでもあるのです。
その原因に気づき、納得し、そして受け取り方を変えるスキルを習得すると、
生き方が随分と変わってきますよ。

※これらのカウンセリングの手法は認知行動療法、
  再決断療法を取り入れています。
※また、最近の栄養学では「心が疲れにくい栄養素」
  「心が疲れたときにリペアしてくれる栄養素」なども発表されていますよ。

          身体の内側からのキレイを提案する ホリスティックサロン ラ・クルール
             インナービューティーコンサルタント 中野 清美
スポンサーサイト

コメント

前向きに!

いやあ、素敵なことを伺いました。事柄に関して、プラスのイメージを持つ!ほんとにいいことだと思います。最近よく楽しそうだね。と言われます。特に楽しいことがあるわけでもないのに、です。
でも、最近、いろんなことを嫌なことと思わずに楽しもうと思ってるからかもしれません。これからもこれやるのいややなあと思わずに、楽しもうと思えるように前向きにいきたいなあと思います。いいお話をありがとうございました✨
2015-11-29 23:23 | ひめりんご #- | URL [ 編集 ]

ひめりんごさん
いつもコメントありがとうございます!
そうですね本当に考え方ひとつで
人生が180度変わってしまうかもしれません
前向きに生きたいですね
2015-12-05 22:04 | mukkumamu #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/60-2dcf6842

 | ホーム |  page top