FC2ブログ

Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

「見ているもの」と「見えていないもの」

 今年はドイツ語に触れる機会を得た。
 数の数え方、時刻表現、名詞の性など、どれもこれも新鮮で様々な発見があった。
 他国の言語を学ぶということは、単に文法などを学習するということではなく、それを使う人々の生活や思考の仕方までもが、自分自身に深く染み込んでくるものだということを実感した。
 数の数え方を一例に挙げると「23」と言う場合、ドイツ語では先に「3」を言い、次に「20」を言う。drei(3)und(と)zwanzig(20)、これを全部つなげて、  dreiundzwanzig これで「23」となる。
 買い物をする時、数学を勉強する時、たくさんの数字をみる時にドイツ語で思考した場合、頭の中はどうなるのかと考えるだけで楽しい。また、今まで日本語で思考していた頭の中に、全く違う文化の記号がなだれこんできて、一気に世界が開けた気がした。
 ドイツ語にアンテナを立て始めるや否や、今までは素通りしたであろうドイツに関係のある様々な情報が、目に留まるようになった。今までだって目にしていたはずなのに、意識が向かないと目に入らないということは、人は自分の見たいようにしか世の中を見ていないということになる。自分が見ているものだけが全てではない。自分が見落としている大事なことはたくさんあるのだ。どこかで読んだそんなことも思い出させてくれた体験であった。

     ☆     ☆     ☆     ☆      ☆

 今年のムックマムから発信されたムックマム言語(情報)は、皆様の生活の中に、頭の中に、どのように染み込んでいったでしょうか。皆様の新たなアンテナになれるよう、生活がより豊かに、充実したものになることを願って、これからも発信し続けていきたいと思います。
 本年もムックマムをご愛読くださり大変ありがとうございました。来たる2016年も皆様にとりまして良い年になりますよう、心から願っております。

文責 ムックマムスタッフ 大浦恵美子


スポンサーサイト

コメント

ドイツ語から見るその国の文化
本当に面白いですね!
今、世界では色々な事がおこっていますが
国の文化や考え方が違う事が原因になっている
部分もあるように思います。
新しい年は、
世界中の人が幸せになるように祈ります
2015-12-29 23:08 | くるみん #- | URL [ 編集 ]

ドイツ語

ドイツ語、たまに聞いてます…朝、ラジオの基礎英語を聞いていてそのままつけっぱなしの時に流れてきます。ちょっと暗いというか重々しいな~と思います。フランス語は、けだるげな感じで、スペイン語は明るい(^^)ヨーロッパでも、国民性というか、いろいろだな~と感じます。
自分が英語が母国語だったら、日本語もかなり難しい言語なのかな。
言葉っておもしろいですね。
今年は、春から、仕切り直しでまた基礎英語がんばろうかなと思いました。
2016-01-09 14:23 | kaori #NMLgDl.A | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/63-2e54e457

 | ホーム |  page top