Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

足からのメッセージ <後編>

足からのメッセージ <後編>

 前回からとは少し違った視点で足からのメッセージと係わり方についてご紹介したいと思います。

 「足分析」という足の形、色、におい、しわ、足指の開き方などでその人の考え方や体調をみていく方法です。私は本を読んで知りましたが、本だけではなかなか理解できないと思っていた所に縁あって「ゆらら式®足分析」を学び、足分析の理解が深まりました。

 私自身のことでいうと、文系タイプの直観型、アート系のことが好き、甘いものと炭水化物が好き、甘えるのが苦手で一人で独立心のあるタイプなどその他いっぱいの足からのメッセージをいただきました。
 性格や趣向などは「そういうところあるな~」と思ったり、体調面は「まさにそれ!」と思ったり、改めて自分のことを知ったように思います。
そう考えると色々なメッセージを送ってくれる足は本当にすごいですね!!


 そして、私が広まって欲しいなと思うのは家庭でのリフレクソロジー(足もみ)です。

 我が家の息子は体調不良の前触れのある時や本人がして欲しいときにしていますが、足もみをした時は普段話さないような事を言ってくれたりするので、リラックスして素直になるのかな~(笑)と思ったりしています。

 まだ小学生ですが、だんだん大きくなると体に触れる機会もなくなるだろうし、素直な気持ちも聞けなくなるだろうと思っているので、足もみはもしかしたら凄く良い親子関係を築くツールなんじゃないかな?と思っています。
 反射区(ツボ)や足分析は知らなくてもお子さんへ足もみをしてほしいなと思っています。
 足もみをしていくうちにいつもと違ったりする部分があったりするので、そういった足からのメッセージを感じ取るだけでも、子どもに寄り添ってあげる姿勢や気持ちが強くなるように感じます。
 そんな簡単なところから始めてみるのはいかがですか?

 また、野球のイチロー選手は小学生くらいからずっとお父さんに足をもんでもらっていたそうです。今では体調維持の一つとしてイチロー選手が遠征先に足もみ棒とローラーを持参して足をもむ姿がTVの密着取材でも放送されています。
 これはお父さんがしていた事が大人になった時まで続く習慣になった素晴らしい例だと思います。

             足からのメッセージ④

 体からみれば足はとても小さいものですが、色々なメッセージを送ってくれる凄い存在だなと改めて感じています。
 そして私は自分や身近な人を改めて考えるきっかけをくれる大切な存在だと思っています。


マイペースで活動中
新潟市*若石(じゃくせき)リフレクソロジーFika(フィーカ)
ブログ:http://ameblo.jp/jakuseki-fika/
Facebook:https://www.facebook.com/jakusekifika/?ref=aymt_homepage_panel




スポンサーサイト

コメント

イチローの話で思い出しましたが、浅田真央さんもお母さんにいつも足をマッサージしてもらっていたと聞きました
時々子供にもやってあげますが自己流ですので
ちゃんと、勉強したいです❗️
ありがとうございます(*^^*)
2016-03-28 20:26 | シーサー #- | URL [ 編集 ]

シーサー様
コメントありがとうございます!!
浅田真央さんのお母さんも真央さんの足をもんでいたというお話も有名ですよね♪
補足していただいてとってもありがたいです☆
やはり足もみは色々な可能性を秘めているのかな?と私も思っています。
足もみは楽しいですので、機会がありましたら学んでみてくださいね(^^)

2016-03-30 09:20 | 若石リフレクソロジーFika #ODx7eMD. | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/73-d162a2f9

 | ホーム |  page top