FC2ブログ

Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

イラク戦争を見てきた男の呟き 第2回


神 慶興(じんよしおき)
1954年北海道生まれ。防衛大学校を病気のため退学後、北海道工業大学へ。電気興業(株)、東邦石材フィリピン駐在員時代は大澤清氏を師事する。その後、生活クラブ立ち上げに参加し、有)花泉商店を平成17年に解散するまで代表を務める。新潟市在住。


 日本の自衛隊は、海外各地に復興支援等に出かけていますが、攻撃されたと報道されたことはないでしょう?彼らの行動は現地の人間に信頼されていて「自衛隊ブランド」になっており、アメリカや他の国の軍隊とは一線を画しています。

 自衛隊がサマーワ基地から撤退する時に、現地の人達が武器をもって阻止するという情報があり、最後の自衛隊は予定時刻を早めて、日の出と共に撤退したと当時の隊長から聞きました。それほど慕われていたということです。

 これは日本の自衛隊が住民視線で誠意と親切をもって行動していたことが一番の理由ですが、一つには他国の軍隊と違って、武器を不必要に使わない軍隊であったということが大きく関係しています。

 集団的自衛権を議論する際には、このことを是非とも考えに入れて頂きたい。現地での機微を知らずに議論することは、賛成反対の両者が高い屋根の上で目隠しをして喧嘩をしているようにしか見えないのです。

 例えば、クエートでの取材中に韓国軍の金二等兵がイラク人のゲリラに捕まり、生きたまま首を切られました。これは多くのアメリカ兵が処刑されてきた方法です。金二等兵が処刑されたのは、韓国がアメリカ軍と一緒に行動したからです。これはまさに今、日本が集団的自衛権の行使により、しようとしている行動ではないでしょうか。

 アメリカに追随した行動をとることは、韓国軍と同様のパターンになり、テロの標的となる可能性が高まるでしょう。当時、多国籍軍はさまざまな攻撃を受けていましたが、日本の自衛隊が攻撃を受けなかったのは何故かをよく考えて頂きたい。

 アメリカ軍と一緒にいて敵と向かい合ったら、アメリカ軍は自衛隊に銃を突きつけても戦わせるでしょう。実際にイラクでは、自衛隊がアメリカ軍から威嚇射撃を受けています。当たっていれば全員即死です。これも報道されていません。

 そして、紛争地域だけではなく、国内にいる一般市民までテロの対象となり、巻き添えになる可能性も出てきます。戦後築いてきた「不戦の軍隊」を失うことは、日本にとってどれだけのリスクが発生するでしょう?

 テロをする人たちは警察に逮捕されることなど恐れてはいません。彼等は多国籍軍(全ての国ではないのですが)に我が子を殺され、レイプされた娘や妻が家族ごと焼き殺され、苦しみの塊となっているからです。イスラムは恐ろしい宗教のように言われますが、本来は「博愛」を説いた宗教です。自爆テロ等に於いての宗教的意味合いは二の次なのです。ほとんどのテロの根源は「憎しみ」です。

 我が子を戦場に送らなくても危険は迫ってくるのです。ここが、あなたの家の周りが、戦場やテロの場となるからです。

 日本を共に守る相手を見つけること。それは必要だと思います。しかしながらそれは現在のアメリカ軍で良いのでしょうか?イラク戦争を見てきた私の呟きです。

第3回につづく

スポンサーサイト

コメント

映画見ているみたい(-_-)

大変納得しました。
何故、政府は自衛隊が武器を使えるようにしたがっているのでしょうか?
アメリカの裏の実力者と安倍総理が手をつないでいる写真を、別の国会議員さんが国会で公表していましたが。
私達には伺い知れない不穏な動きがあるのかなと、まるで映画を見ているようです。
2016-04-20 10:12 | おーい紅茶 #- | URL [ 編集 ]

おーい紅茶さん、コメントありがとうございます❗️
本当に映画の世界であってほしいと思います。
九州が大変なことになって、自衛隊の活躍も欠かせない 状況です。
何が大切なのか考えたいです。
2016-04-24 22:56 | ムックマム #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/75-3912d03d

 | ホーム |  page top