Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

日本一通信速度の遅いコミュニケーションツール 後編

<前編のあらすじ>
 小学5年生の時に父の仕事の都合でたった1年だけ住んだ三重県。そこで知り合ったさとみちゃん(仮名)とは大人になった今でも年賀状をやり取りする関係が続いている。柔道が強くなりたい長男がさとみちゃんの住んでいる町の高校に下宿して通うことになった。長男が高校に入学する年にさとみちゃんへの年賀状に「長男がY高校へ柔道をするために行くことになりました」と添えた。そして一年が過ぎようとしたその年の12月、高1の長男からのラインメッセージで
「今日の錬成会で、お母さんの友達の弟って人から声かけられたよ~」と来た。


 弟さん?そういえば、さとみちゃんの弟いたなあ。
まだ小学生になっていなかったけど、果敢におねえちゃんに付いて来て遊んでいるやんちゃな子だった。

 そしてその年の年賀状の片隅にまた一言書いた。
「うちの息子が12月の錬成会で声かけてもらったそうです。さとみちゃんの弟さんの宏くん(仮名)ですよね?」

 そして5月。長男の試合の応援で三重を訪れた時、柔道の審判服を着た青年に声をかけられた。
「川嶋(仮名)です。初めまして。」
「ああ、川嶋さんですか!宏さんですね。さとみちゃんの弟さんですね。」
「いえ、それは兄で、私は弟のほうです」

 そういえば、私が三重を引っ越しする前、さとみちゃんのお母さんは臨月の大きなお腹をしていた。引っ越しする直前くらいに赤ちゃんが生まれて、短い時間ではあったが何度か遊びに行って赤ちゃんと遊ばせてもらった。もちろん名前も覚えている。
小学校5年生の頃の記憶は37年経ってもすぐに蘇る。
「ああ、赤ちゃんだった洋介くん(仮名)!」
 私は赤ちゃんだった洋介くんしか知らないし、赤ちゃんだった洋介くんはさらに記憶がないので、互いに「初めまして」の対面であったがどこか懐かしかった。さとみちゃんのお父さんの面影もある。

 小学生のころに、1年だけ過ごした三重県に、一人だけ年賀状で繋がっている友達。
その弟さんは柔道の道を進んで柔道整復師となり、柔道の後進指導にあたっている。
うちの息子は兵庫から三重県へ行き、柔道の大会で弟さんに巡り合って指導してもらって、その日は審判でもお世話になった。
 ピンポイントで繋がる縁の糸の不思議さを感じた。

 こういう縁というのは、ただの偶然ではないのだと思う。
小学生もしくはそれ以前から繋がっている幼なじみや、転居してから一度も会ってもいないし電話の連絡もしていない友人。
年賀状の季節だけ、どうしているかな?元気でいるかしら?と思い出す人間関係。
年賀状の片隅に添えた一言に1年後に返事が返ってくるような、気の長いコミュニケーションツールだから繋がっていられたのかな。細いようなそれでいて強く繋がっている糸に感謝の思いを寄せた。
 これからまた1年1年歳を重ねていき、この先こんな偶然があるかはわからないけれど、日本一通信速度の遅いコミュニケーションツールは、20年30年50年後に、もしかすると私がこの世からいなくなってからも、私の家族や知人に素敵なご縁を運んでくれるかもしれない。

 今年の年末にもそんなことを思いながら、またあくせくと年賀状を印刷し、ひとことメッセージを書いて、出そうと思っています。


文責 ムックマムスタッフ OK3(おけいさん)


スポンサーサイト

コメント

わあ〜すごいですねー人と人の繋がりって
こんなにも素敵なんですね❗️
一年に一回の一言がこうやって人をつなげる
素敵なお話をありがとうございます❗️
私も年賀状の一言を書くのが楽しくなりそうです
2016-06-20 21:37 | かりんとう #- | URL [ 編集 ]

タイトルいいですね

タイトルの意味がわかりました。
タイトルに惹かれたんです、このエッセイ。読んで、文通ってものをまたしたくなりました。
アナログなものの良さを実感できる時代になりましたよね。
とても素敵な、心のあったかくなるエピソードをありがとうございました。
2016-06-26 00:51 | もと文通魔 #- | URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

かりんとうさん、かおりさん、ピンクベージュさん、もと文通魔さん、2週に渡りたくさんの方々のコメントありがとうございます。本当に何とも言えない不思議な縁のエッセイでしたね。相手のことを大切に思いやる気持ちがこの長い間の年賀状のやりとりとなってあらわれているのでしょうね。本当に通信速度はおそいですが、こういう連絡の取り方もいいなと思います。年末は今年のうちにと思ってやることが多いですが、雑にならないよう、心を込めて年賀状をかきたいなと思いました。
2016-06-26 22:39 | スタッフエスキモー #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/81-e756d720

 | ホーム |  page top