Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

おかあさんは 家族の 見守り隊! 第2回

剣持太智(けんもち だいち)

新潟市東区「赤ひげ整体院」院長
新潟・東京を中心に、全国で整体師の養成も行なう。
子どもが親に整体を行なうふれあいのワークショップ「親子整体教室」は、小学校や保育園でのPTA行事で好評を得ている。
10月30日(日)には身体心理学者の山口創先生をお呼びして、親子のふれあいをテーマにした講演会
『しあわせ脳』は抱っこで育つ。~子どもに贈る、スキンシップの魔法~
を企画。
http://www.kokuchpro.com/event/f142932fd2014ce599ef5fb8314b96dd/





おかあさんは 家族の 見守り隊!  第2回
【どうして産後は目を使っちゃいけないの?】

先日、産後3か月のお母さんが、赤ちゃんと一緒に来院されました。
「抱っこが多いからなのか、肩こりがひどいんです」との相談でした。
赤ちゃんはどんどん重くなりますし、授乳に抱っこにおむつ替えと、産後は腰や肩の負担は増える一方です。

どれどれ…と、肩を触診すると、
「・・・あれ?硬くないぞ?」
多少の張りはありましたが、つらくなるほどの硬さではありません。

ではなぜ肩こりを感じているのでしょうか?
実はこういうケースはたまにあります。
腰がツラいんだけど、原因はお尻の筋肉にあるとか、
肩がツラいんだけど原因は背中にあるとか。
この方も後頭部、ちょうど首と頭の境目あたりに硬いコリがありました。
ここは目のツボです。
みなさんも触ってみて硬いようなら少し目を休ませた方がいいでしょう。

「最近、目を使いすぎていませんか?」と聞くと、
「寝室でスマホいじってます」との答え。
どうやら原因は目のようです。
赤ちゃんを寝かしつけた後、そのままスマホで育児情報を調べたり、ゲームをしていたとのこと。

昔は「産後は目を使わないように」と、産後しばらくはTVを見ないようにしたり、本も読まないということが常識とされていました。
ところが、最近は核家族化も進み、おばあちゃんなどからそういうことを聞く機会も減っているようです。
そのお母さんも初耳だったようで「なんでですか?」と聞かれました。

まず目というのは東洋医学的に「肝臓」とつながっていると考えます。
ただ、肝臓は血が不足すると働きが弱るとされています。
出産に際し、お母さんは多くの血を失っています。
そして日々、授乳によっても血を消耗していますので、産後のお母さんは血が少ない状態にあるといえます。
そのため、肝臓の働きが弱まり、つながっている目の機能も落ちてしまいます。
産後、目がチカチカしたりかすんだりするのは、血の不足によるものと東洋医学では考えられていたんですね。
逆に、血が足りない状態で目を酷使すれば、肝臓にも負担がいき、余計に血を消耗してしまうのです。
こういう肩こりでは、肩を揉んでも意味がありません。
肝臓と目の周りの血流を良くするように整体を行なうと、
「視界が明るくなりました!肩も軽いです!」と喜んでもらえました。
暗いところでスマホをいじる事だけは辞めてくださいねと伝えると、その後は肩や眼の調子もだいぶ良いそうです。

産後すぐでなくとも、夜のスマホは自律神経に悪い影響を与えます。
質の良い眠りの為にも控えましょう。
スポンサーサイト

コメント

目から鱗です

うわあ、本当にしらなかったです。
確かに母やお姑さんは産後の身の回りのお世話をしに来てくれたとき、目を使ったらあかんと言うてましたが、そういう深ーい訳があったとは!!
理屈も分からなかったのと、ゆっくり本が読みたかったので、目を使ってました。
もう、この知識は自分ではいかせないので、孫の時に役立てたいと思います(^^)(^^)
2016-07-10 22:26 | まも #- | URL [ 編集 ]

以前、出産のお見舞いには本を持って行っては行けないと言われたことを思い出しました
理由はそういう事だったのですね❗️
よくわかりました〜
次も楽しみです❗️
2016-07-13 23:21 | かりんとう #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/83-c97c0dcf

 | ホーム |  page top