Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

おかあさんは 家族の 見守り隊! 第3回

剣持太智(けんもち だいち)

新潟市東区「赤ひげ整体院」院長
新潟・東京を中心に、全国で整体師の養成も行なう。
子どもが親に整体を行なうふれあいのワークショップ「親子整体教室」は、小学校や保育園でのPTA行事で好評を得ている。
10月30日(日)には身体心理学者の山口創先生をお呼びして、親子のふれあいをテーマにした講演会
『しあわせ脳』は抱っこで育つ。~子どもに贈る、スキンシップの魔法~
を企画。
http://www.kokuchpro.com/event/f142932fd2014ce599ef5fb8314b96dd/






おかあさんは 家族の 見守り隊!  第3回
【朝起きると腰が痛いというお母さんへ】

「朝起きると腰が痛い…」
「寝ても疲れがとれない…」
そんな相談をよく受けます。
つらいですよね。
本来カラダを休ませるための睡眠なのに、腰が痛くなってしまうというのは矛盾しています。

朝起きて腰が痛いという相談は、小さなお子さんを持つお母さんに多いような気がします。
育児の負担?産後の骨盤の歪み?
色々考えられますが、まずは寝ている時の環境が良くないというのが疑われます。

たとえば柔らかすぎるお布団やマットレス。
腰が沈み込むので負担がかかり、腰痛の原因となりえます。
また、お布団が薄くて床にあたるというのもよくありません。
骨が当たって歪みの原因になります。

寝具はとても大切です。
しかし、もっと根本的な原因を見落としがちではないでしょうか。
それは「寝返り」です。
寝返りは自己整体の作用もあり、とても大切なものです。
小さな子どもはとても寝相が悪いですね。
しかしこれは見方を変えればとても良い事で、寝ている間に体の調整をしっかりしているということなのです。

とはいえ、寝相の悪い子どもと一緒に寝ている親は大変です。
くっついてきたり、足が乗っかってきたり、逃げているうちにどんどん壁際に追い込まれていきます。
そうしているうちにお母さんは動けなくなり、寝ている間の約6~8時間、ほとんど寝返りをせず、ずっと同じ体勢でいる事を余儀なくされてしまうのです。
そりゃ腰も痛くなりますよ。

患者さんにも話すのですが、これは整体で治してもらうとかいう問題ではなく、寝返りをうてる環境を整えることが最も有効な対策です。
理想は別の布団、ベッドで寝ることですが、まだお子さんが小さくて一緒に寝たいという場合、枕や布団でバリケードを作り、寝返りのためのスペースを確保することをオススメしています。
ある程度大きくなってくると乗り越えてきますが、無いよりはマシです。
これだけで腰痛が楽になったというお母さんは多くいらっしゃいます。
朝起きたときの腰痛に悩んでいるお母さんは、寝ている時の環境改善をぜひお試しください。

他にもお風呂にゆっくり入る時間だったり、リフレッシュする時間だったりも大切ですね。
お母さんは自分のカラダを後回しにしてしまいがちです。
家族みんなで協力して、どうか、お母さんが自分をケア出来る時間を作ってあげてほしいと思います。


お母さんの笑顔は家族の太陽ですからね。

コメント

なるほど〜寝返り打てないとだめなんですね
そう言えば狭い場所で雑魚寝するようなキャンプなんかも
寝返りがしづらいので疲れますね
目に鱗の話ありがとうございました!
もっと色々お聞きしたかったです。
2016-07-18 11:20 | ふじやま #- | URL [ 編集 ]

ふじやまさんコメントありがとうございます!

本当に剣持さんのお話はわかりやすくて、勉強になりますね。
体のことをいろいろわかると、いいですよね

剱持さんにはまたいつか執筆いただけるとうれしいです
ありがとうございました!
2016-07-23 08:49 | mukkumamu #- | URL [ 編集 ]

剣持さんのお話、すべての女性に教えてあげたい!!
特にママたちですね。

次は高齢になってきた女性の(男性も!)体づくりというか、車いすや寝たきり、痴呆症にならないための対策を整体的観点から教えていただきたいです~~。
2016-08-24 17:07 | りずむん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/84-cf9e3a94

 | ホーム |  page top