FC2ブログ

Profile

mukkumamu

Author:mukkumamu
ナチュラルライフのご提案


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QR code

QR

もしかしたら人生は あべこべ

もしかしたら人生は あべこべ①         佐々木 康行
 
新潟市在住の佐々木と申します。私は子供の頃から頭の処理能力は弱いので、パソコンやスマホは使えず、本も読まず、他人の目線や価値観や評価を気にする事も無く、思考回路を駆使して生きるよりも、自分自身の感覚を信じて来ました。

そして流れて来る大量の情報を処理仕切れる訳も無いので、自分から意識をして外から入ってくる情報の量を極端に少なくして生活をしていますが、お陰様で必要な情報はちゃんと入って来ますから、有り難い限りです。まだ発展途上で中途半端な私ですが、日頃から感じている事を書かせていただきます。

子供の頃から私達は、たくさん勉強して、良い学校に入って、大きな会社で働いて、出世して、お金をたくさん稼いで、流行の服を着て、便利な電化製品に囲まれて、最新の車に乗って、家を建てて・・・・・・そんな「足し算」を繰り返した先に幸せがあるように思わされて来ました。

勿論それらの中には達成感や満足感もあると理解していますが、そんな足し算の先には、矛盾や限界も感じていました。そして本当の幸せや健康は、どうやら「引き算」を繰り返した先にあるような気がしています。常識とはあべこべですが。

思考回路を使う事で人間は、確かに段取り良く生活する事が出来ますが、思考にはまる事で過去に縛られたり未来を気に病んだりもします。その結果、今を生きていないことになります。本当ならば、今のこの瞬間に集中して生きて行く事が大切かと思いますが。

そんな思考を切るには、一点を見つめる事です。ひとつの花を見る、見る、見る。そうしたら思考から解放されて無になれます。これが今を生きている状態です。
  
最近の私は 物事を考える事はしません。少し感じてみるだけです。たぶん人間の中には、これまでの人類の叡智とまだ明らかになっていない新しい時代の科学などの情報がギッシリと入っているスーパーコンピューターと繋がる回路が存在します。ですからそこへ繋がるだけで、ポコッと素晴らしいイメージがやって来ます。そこに繋がるためのパスワードは「お陰様で、ありがとうございます」です。こんな、思考を手放す生活もまた常識とあべこべですネ。

昔から日本人は、道を究める生き方を好みます。柔道、書道、茶道など…どの道から進んでも、究めたその先はたぶん同じ場所にたどり着くのかと感じています。ですが、忙しくて効率を追いかけている現代では、道を究めると言っても、例えば勝ち負けの結果にこだわる路線を進んでいる方も多くいます。

そんな効率を追求して行くと、ボーっとしている時間や空いている時間は無駄な時間で、何かサボっているかと自分自身を責めてしまいます。だけどこの「間」とか「空間」とか「寄り道」「わき道」が本当はとても大切なのかと感じています。

出来るだけゆっくりと歩みを進める事でしか見えてこない風景には、数多くの気づきに繋がる貴重な体験が潜んでいると感じています。ゆっくり歩こうというのもまた、あべこべですネ。

例えば杉の木は、台風が来ても、日照りが続いても、大雪が降っても、鳥が糞をしようが、不平一つ言わず同じ場所に立ち続けています。山や海も日々形を変えながら生きています。たぶんゆっくりと歩いて行くってこんな感じかと思います。

やっぱり学ぶべきものは「天然」ですネ。 

スポンサーサイト

コメント

おかげさまで~~

最近までぼーっとした時間は無駄だとおもってました。ぼーっとするくらいなら、今日やるべきことを少しでも片付けないとと思って突っ走って来ましたが、最近は年のせいもあり、頑張りがきかなくなってきました。でも、ぼーっとする時間も子どもとの会話を楽しんだり、テレビをみて、知識を得たりとリフレッシュするのに必要なものだとわかってきました。
そして、更に、この佐々木さんの文を読んで、ぼーっとする時間も大切なんだなあと思いました。
理不尽なこと、腹立つことも多いですが、おかげさまでありがとうといろんなことに対して言えるようになりたいです。
2016-10-06 00:30 | 秘密のあっこちゃん #- | URL [ 編集 ]

私も常に効率を考えながら行動する習慣が身についています。そうせざるを得ない背景もありますが、立ち止まる時間も忘れないようにしたいです!
2016-10-10 21:42 | つべこべ #VigCwx8I | URL [ 編集 ]

佐々木さんはスマホやパソコンを持っていらっしゃらないので、かわりにスタッフが聞き取りをいたしました。

【秘密のあっこちゃんさんへ】日頃から頑張っている自分自身へ たくさんたくさんご褒美を上げて下さいませ 他人との比較では無く… 現在の自身の身体の声を聞いて上げて それにこたえて上げれば良いかと感じています ぼっ~としている時間や ゆっくりゆっくり進む時の方が 風景が良く見えるかと感じています(笑)
2016-10-16 12:56 | 佐々木さんより #- | URL [ 編集 ]

佐々木さんはスマホやパソコンを持っていらっしゃらないので、かわりにスタッフが聞き取りをいたしました。

【つべこべさんへ】あれやこれや頑張って段取り良く行動している姿を 自身や他人に対してアピールすることで 私は サボっていません!! 頑張っています!! てな アピールになりますが…… 本当に 自分自身がやるべき課題が 現在やっていることなのか… を 問ってみるのも また必要かと感じています 私の場合は 自身の課題から逃げたくて 逃げたくて 他のことを忙しいそうにしていることで 現実から目をそらし逃れる生活や 出来ない(環境や忙しいから仕方無い)言い訳を 自分自身へしていましたねぇ~
作業として効率を良くする段取りやテクニックも時には必要ですが~ 大切なのは 作業の意味(原因)を理解して 誠実に対応していけば 結果は 丁寧な素晴らしいものが出来上がるかと感じています
2016-10-16 13:04 | 佐々木さんより #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukkumamu.blog.fc2.com/tb.php/91-ba756719

 | ホーム |  page top